夢の中でセックスをしていたということはありませんか?そのような夢を見ると、自分はあまりに欲求不満なのではないかと心配になる人もいるでしょう。実際、あなたの願望や経験の記憶を反映していることもありますが、多くの場合はあなたの人間関係やコミュニケーションの取り方に関するメッセージを示しています。

この記事では心理学を学ぶ筆者が、相手や場所、シチュエーション別にセックス・エッチする夢の意味28個を解説しました。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている23歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロット、オラクル、ルノルマンカードも勉強中!

「セックス」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

現実世界においてのセックスは、広い意味でコミュニケーション方法のひとつだと捉えられています。そのためセックスする夢は、あなたの現実での人との関わり合い方やその問題を表すことが多いです。

まれに、あなたの願望や過去の記憶が表れているだけの場合もありますが、多くの場合はあなたの人間関係における現状を反映していると考えられるでしょう。なおセックスの相手やシチュエーションなどによって夢の持つ意味も変化するうえ、夢全体の印象も吉凶に影響することがあるので注意してください。

セックスの【相手別】で見る夢の意味10個

セックスの相手によって、その夢が持つメッセージの種類も変化すると考えられるでしょう。ここからは、恋人や友人、芸能人、動物など10個のパターンを取り上げ、それぞれの相手別でセックスする夢の意味を解説しています。

その1.恋人とセックスする夢:相手の浮気を警告している可能性

恋人とセックスする夢は、あなたと恋人との間のコミュニケーションに関する現状や不満などを表しやすいです。仲睦まじい雰囲気であればあるほど、現実での関係は悪化する可能性があります。相手の浮気を暗示していることもあるので注意しましょう。

なお恋人として現れたのが浮気相手の場合、あなたの浮気願望が高まっていることの表れです。また現在のパートナーに対する不信感がある場合も、このような夢を見やすいでしょう。

その2.元恋人とセックスする夢:欲求不満を解消しようとしている

元恋人とセックスする夢を見たときは、あなたの欲求不満が高まっているのかもしれません。現在新たなパートナーがいる場合でも、現実で性的欲求に限らず様々な不満を抱えているのではないでしょうか。

過去に恋愛関係にあった相手と夢でセックスすることで、現実でのストレスを解消しようとしていると考えられます。また元恋人に強い未練が残っている場合は、単純に相手とセックスできるような関係を望むあなたの気持ちを表しているだけの可能性もあるでしょう。

その3.友人とセックスする夢:交友関係の新たな広がりを暗示

image by iStockphoto

夢占いにおけるセックスや友人は、どちらもあなたの人間関係を表すモチーフと考えられています。そのため友人とセックスする夢を見るのは、あなたの人間関係が新たな広がりを見せることの暗示かもしれません。

相手が異性であれば、あなたを取り巻く恋愛面でのコミュニケーションがうまくいく可能性が高いのに加え、夢の中の相手との仲が深まる暗示とも捉えられます。また同性とのセックスは必ずしも同性愛的な意味を示すわけではなく、その人との友情が深まることを表す場合が多いです。

その4.家族とセックスする夢:家族関係の悪化を示唆

家族・親族とのセックスは、夢占いにおいても良い意味を持ちません。特に親とセックスする夢は、あなたと両親の関係が悪化している可能性の表れです。お互いにコミュニケーションをうまく取れていない状況が続いているのではないでしょうか。

また祖父母など年配者とのセックスも、あなたの運気が低下していることを示しているでしょう。なお兄弟・姉妹とのセックスは、あなたを取り巻く人間関係でのトラブルを示すことが多いです。

その5.嫌いな人とセックスする夢:周囲の人への不満が溜まっている証

嫌いな人とセックスする夢を見たときは、あなたの中に現実の人間関係に対する不満が溜まっている証だと考えられます。夢の中での相手も含め、周囲の人との関係に疲れてしまっているのかもしれません。

また心身にも影響が出始めているので健康運も低下しているうえ、集中力もキープしづらいでしょう。我慢するばかりではなく、ときには周囲の環境を整えることも大事です。不毛に感じる人付き合いは避けるようにしましょう。

その6.芸能人とセックスする夢:あなたの憧れと怠慢を表す

芸能人とセックスする夢は、あなたがその相手に対して好感を持っているかどうかによってメッセージが変わります。例えば、好きな芸能人とセックスしている夢は、相手に対するあなたの憧れを表しているだけだと考えられるでしょう。

特に興味のない芸能人が相手だった場合は、社会におけるあなたの誠実さや努力する姿勢が足りないことを示しています。物事の良い面や羨ましさばかりに気を取られて、裏にある苦労やその必要性が認識できていないようです。

その7.知らない人とセックスする夢:対人関係に対する警告

image by iStockphoto

知らない人、あるいは顔がぼやけていてよくわからない人とセックスする夢は、あなたの対人面に関する忠告である場合が多いです。例えば、異性の知らない人が相手の場合は、あなたを取り巻く異性との関わり方全般における警告夢として捉えられるでしょう。

また同性が相手の場合は、あなたの人間関係において何らかの問題が隠れている可能性があります。現段階では表面化していないかもしれませんが、少しでも心当たりがあれば早急に手を打った方が良いのではないでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4