四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「甲午」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

甲午(きのえうま)はどんな人?

image by iStockphoto

甲午は「プラスの木」と「プラスの火」をもち、エネルギーを作り出す相生の関係。この干支はいいエネルギーを周囲に広げることができる干支です。

純粋でいつでも一生懸命な人。正義感が強く、人のために行動することができるので人から信頼を得ているでしょう。

では次に女性・男性と分けて性格的特徴を詳しく解説しましょう。

甲午の女性の性格的特徴:ストレートな性格で社交的

image by iStockphoto

甲午の女性は明るくストレートな性格社交的で人付き合いは得意でしょう。テキパキと行動し、それゆえ少々短気な傾向があります。純粋無垢で健気なところがあり、人に対して一生懸命になれる人です。その為その姿に惹かれる人は多いようですね。実際外見も端正な顔立ち色気があるのでモテる人が多いでしょう。

まっすぐな性格ゆえに、気持ちが変わるとあっけなく次に向かうようなところがあります。流行ものに目がないのも特徴でしょう。おしゃれと周囲から言われていることもあり、ファッションリーダーとして見られています。

甲午の男性の性格的特徴:いつも平常心

image by iStockphoto

甲午の男性は、柔らかい雰囲気を持ち、少々のことで動じない穏やかな人でしょう。波風を立てず静かにしていることが多いです。ですが、トラブル対応に優れていて、慌てず騒がず対処ができ、面倒見もいいでしょう。そしてみんなの意見をまとめることにも長けているのでリーダーを任されることも多いようです。いつも平常心を保つことのできる、穏やかな空気を漂わせる人でしょう。

甲午の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここでは甲午が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

甲午が年柱にある場合は大人しい子供時代

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

大人しい子供でしょう。大人を困らすようなことはなく、静かに過ごし、人見知りで恥ずかしがりやな子供だったでしょう。そのような大人しい子供だったので、大人からは守られ、可愛がられていたようですね。

甲午が月柱にある場合はプライベートも仕事も充実

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

高貴な印象があり目立ち、もてるでしょう。上品な人付き合いが多く、ハイクラスな人間関係を形成するようです。また仕事に夢中になる時期で、人のために奔走するような傾向があるでしょう。

甲午が日柱にある場合は順調な人間関係

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

豊かな人間関係を持つでしょう。人に奉仕する気持ちが強く、純粋に人を信用するようなところがあるでしょう。人を大切に思っているので、困ったときには必ず誰かに救われるでしょう。ただし、人に騙されやすいところがあるので注意が必要です。

次のページを読む
1 2 3