馬が夢に出てきたことはありませんか?馬は昔から人間の生活に無くてはならない動物で、とても身近な存在ですよね。人や物を乗せて走る力強い姿や、時にはおとぎ話に出てくるペガサスのような美しい姿が印象にある人もいるのではないでしょうか。夢占いでは、夢の中に出てきた馬の色や行動によって吉兆様々な意味があるんですよ。
この記事では占い師の筆者が見た目や行動パターンにあわせて詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「馬」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

馬は人や物を乗せて走る力強い姿から、情熱や生命力といった強いエネルギーを象徴しています。また女性が馬の夢を見た場合男性そのものを表すこともありますよ。うまく乗りこなせていれば吉、振り回されていれば凶、という解釈が一般的ですが、馬の状態や色によって意味が左右されます。

昔から人の乗り物であったり、農耕を手伝ったりと身近な存在であったことから様々な解釈や吉兆の意味を持つのも馬の特徴です。

馬の【外見別】で見る夢の意味9個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた犬の外見別の意味を、9個のパターン別に解説していきます。

その1.白い馬が出てくる夢:金運・恋愛運の上昇

image by iStockphoto

白い馬が出てくるは金運や恋愛運の上昇を意味しています。白い動物が出てくる夢は一般的に金運の上昇などを表す吉夢と言われていますが、馬の場合も同様に幸運な意味を持つ夢になりますよ。特に馬は男性を意味する場合もありますので、女性がこの夢を見た場合は結婚やプロポーズの暗示になることもあります。

ただし白い馬に乗ったまま天を駆け上ったり、別れを告げるような夢だった場合は注意が必要です。その時は死の暗示の可能性もありますので、状況に応じて注意深く読み解いていきましょう。

 

その2.茶色い馬が出てくる夢:身近な男性

茶色い馬が出てくる夢は身近な男性の存在を意味しています。茶色は平凡や堅実といった意味を持ちますので、既に交流を持っている男性を意味する場合がありますよ。その身近な男性が自分にとってどういう意味を持つのかは、馬の行動によって内容が変化しますので行動別の項目もチェックしてみてくださいね。

その3.黒い馬が出てくる夢:災難

黒い馬が出てくる夢は災難や病気など、危機的な状況を表す不吉な夢です。黒い馬が自分に近づいてくる夢だった場合は、事故に会う暗示になることもありますので十分に気をつけてくださいね。

また、黒い馬が死ぬ夢の場合はトラブルを回避できるという暗示でもありますが、他にも異性によってトラブルが引き起こされるといった意味もありますので、自分の状況に応じて慎重に読み解いてみてください。

その4.赤い馬が出てくる夢:火事や事故

赤い馬が出てくる夢は火事や事故を暗示する怖い夢です。また他にも恋愛のトラブルが起こるといった、人間関係の警告になることもありますよ。自分の置かれた状況に応じて読み解きつつ、生活にも十分注意してくださいね。

また他にも欲求不満といった意味もあります。うまくストレスを発散できるように、気晴らしをしてみるのも良いでしょう。

その5.子馬が出てくる夢:安定した運気

子馬が出てくる夢は安定した運気を意味します。トラブルもなく、運気が上がってきているといった良い意味を持つ夢になりますよ。特に夢の中で子馬を可愛がっていれば運気がより上がっていくでしょう。

他にも女性が子馬を可愛がる夢を見た場合は、妊娠を意味する場合もあります。もしパートナーがいる女性の場合は、自分の身体に注意してみるのも良いかもしれませんね。

次のページを読む
1 2 3 4