雲から出た神の手が、大きな輝く金貨を持っている「ペンタクル・エース」。タロット小アルカナであるこのカードは、物質的・精神的な豊かさや成功を意味しています。一方で、逆位置の解釈がしっくりこなくて迷ってしまうという方が多いカードでもあります。

この記事ではタロット占い20年の筆者が、「ペンタクル・エース」に込められた意味と解釈を紹介します。逆位置の解釈も状況別に詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ライター/凛子

青森県出身、夫と子どもの3人暮らし。 小学生からタロット占いの神秘的な力に惹かれドはまり。友人を占い始めたところ「凛子の占い、当たりすぎて怖い!」と評判に。占いオタク主婦が皆様のお悩みに寄り添います。

【ペンタクル・エース】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

小アルカナの「ペンタクル・エース」は、雲から伸びた手に乗る金貨が大きく描かれているカードです。

その金貨の下には険しい山にある美しい庭があります。この輝く金貨が日々努力してきた結果もたらされたものであることを意味しているのです。

総合的な意味:成功や豊かさの象徴

image by iStockphoto

ペンタクルは「地」を表すエレメントで、物質的・精神的な豊かさや成功を表しています。エースは物語の始まりを表すエレメント。お金や能力を手に入れ、新たなスタートを切るイメージですね。

このカードは広い意味で「努力で得た力」を表します。これまでの努力がどう報われるのか、またその得た力をどう利用していくのかは正逆で判断しましょう。

正位置:これまでの努力が認められる

正位置はこれまでの努力が認められ、成功を収める暗示です。あなたの願望を、あなた自身の力で叶える準備ができています!富や名声を手に入れることができるでしょう。

逆位置:利益ばかりを追い求め努力が水の泡に

逆位置は自分の利益を優先しすぎて努力が水の泡になってしまいそうです。成功しても心から満足できなかったり、周囲の人との人間関係が壊れてしまうでしょう。

【ペンタクル・エース】正位置の<恋愛>の解釈は?

image by iStockphoto

成功を表す「ペンタクル・エース」のイメージは湧いたでしょうか。次に恋愛面での解釈を紹介します。

結婚:パートナーと安定した将来を迎える

結婚したいパートナーがいる方は、「安定した将来を迎えられる」暗示です。具体的に結婚に向けて話が進むでしょう。または「子宝に恵まれる」「同棲が始まる」と解釈することもできます。二人の間にいい変化が訪れるますよ。

復縁:あなたの思いが叶う

復縁したいと考えている人は「あなたの思いが叶う」という暗示です。今までの努力が報われ、思いが実を結びそう!「できることから着実に進めて」というメッセージでもあるので、まだ思いを伝えてない人は相手に告白することから始めましょう。

相手の気持ち:あなたへの愛が育まれている

お相手はあなたに愛情を感じていて、その想いを育んでいるようです。あなたに似合うパートナーになろうと日々努力をしている姿も浮かんできます。あなたもお相手の気持ちに応えられる準備をしていきましょう。しあわせな未来はすぐそこですよ。

次のページを読む
1 2 3 4