夢に出てくる子供は「純粋」や「柔軟」、「成長性」や「依存性」などといったいわゆる「子どもの特性」を象徴しています。普段あなたが子どもに対して抱いている印象や、あなたと夢に出てきた子供の関係性によってによっても夢占いの解釈が変わってくるので少し判断しにくいところがあるかもしれません。

この記事はスピリチュアリストである筆者が、子供の夢の意味をを関係性・印象・出来事別に解説します。自分の心に問いかけながら夢のメッセージを読み解いてくださいね。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「子供」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

子供が夢の中で暗示するものは、いわゆる「幼児性」です。一口に「幼児性」といっても、それは「純粋」「柔軟」「可能性」「成長性」「愛らしさ」といったポジティブな特性の他に「未熟」「依存心」「衝動」「自己中心的」といったネガティブな特性も象徴します。夢に出てきた子供の印象が、暗示されている象徴ですよ。

尚、子供が自分の息子や娘である場合は意味が異なってくるので注意しましょう。夢に登場する自分の子供はあなたの「自己表現(才能)に対する願望」「感受性」「希望」などを象徴する他、「親心」を暗示します。

子供の【関係性別】で見る夢の意味4個

夢に出てきた子供が我が子ではない場合、その子どもは先述したような「子どもらしさ」「幼児性」を暗示しています。また子供が自分の息子や娘である場合は、自分の才能や希望などの象徴です。

夢に出てきた知り合いの子供も、「知り合いの子供」と受け止めるか「知り合いの息子/娘」と受け止めるかによって解釈が大きく変わってきます。どちらの受け止め方が適切かどうかは、自分とその知り合いとの関係性で判断するとよいですよ。

その1.自分の子供の夢の意味:「自分が生み出すもの」や「親心」を暗示

夢に出てくるあなたのお子さんは実際のあなたの息子や娘を表します。その他にあなたの「親心」や「あなたの希望」。そしてあなたが生み出したり創り出したりしたもの、つまりあなたが表現する事物なども象徴しますよ。さらに表現は自分の「感受性」に基づく才能であることから、息子や娘はあなたの「才能」と「感受性」も象徴します。

このように自分の娘や息子は「その相手その人自身」の他、あなたの「親としての想い」「希望」「自己表現」「感受性」「才能」という意味を含んでいますよ。夢を解釈するときは状況の流れから文脈を読み取り、その背景に合わせて息子や娘に込められた適切な意味を探るようにするとよいでしょう。

その2.知っている子供の夢の意味:相手の子供に対する心情が鍵

知っている子供が夢に出てきたときは、あなたが普段その子供に抱いている感情によって夢の意味が変わってきますよ。普段から好意的に感じている子供は、ポジティブな子供らしさを象徴しています。逆に「うるさい。」などネガティブな印象を抱いている子供が出てきた場合は、その印象を象徴しています。

基本的に好印象な子供は吉夢の暗示。悪印象な子供は警告夢の暗示となりますが、夢での出来事や印象によって逆転する可能性もあります。苦手に感じていた子供が夢の中では可愛らしく感じる夢は、苦手なタイプの人と打ち解けられるようになる出来事があるかもしれません。

その3.知らない子供の夢の意味:その子供の印象を象徴する人の暗示

夢に出てきた知らない子供は、その子の様子や印象を象徴する誰かの暗示となっていますよ。元気いっぱいな子供に振り回される夢は、現実であなたが活発な人や精力的な人に振り回されることを暗示しています。可愛らしい子供に癒しを感じる夢は、あなたが可愛らしいものを求めている暗示ですよ。また複数の知らない子供が出てくる夢は、未知の集団と関わりを持つ暗示です。

その4.自分が子供になる夢の意味:現実逃避の表れ/やり直しの暗示

自分が子供になる夢はあなたの現実逃避を望む気持ちの表れです。自分が子供になってのびのびと満足する夢はあなたのストレスが昇華されて運気が上昇する吉夢。逆に甘えられない子供の夢はストレスを溜める警告夢ですので要注意ですよ。

また自分が子供になる夢は、今あなたが手掛けていることや関わっていることがふりだしに戻ることも暗示しています。自分が子供になって何かに夢中になって取り組む夢は、何かをもう一度やり直す暗示でしょう。夢の中の子供の自分が取り組んだことを褒められる夢は、現実でもやり直しが上手くいく吉夢。逆に評価されない夢は思い通りの結果が出せない警告夢です。

子供の【印象別】で見る夢の意味6個

image by iStockphoto

子供が出てくる夢において、子供の印象とその子供の印象を受けてあなたが感じたことはとても重要な意味を持っています。さらにその夢全体の印象と、目覚めた時に感じたことなども夢を詳しく読み解く手がかりになりますよ。そしてあなたが普段から子供を好意的に想っているかどうか、というのも解釈に影響してきますので、自分の気持ちに正直に印象を分析してみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4