美しい教会の中で、棺の上に横たわる戦士が描かれた「ソード4」。タロット小アルカナのなかの1枚であるこのカードは、すべての物事が休戦状態にあることを示しています。小アルカナのヌーメラルカード(数札)はなかなか覚えづらいという方が多いかと思います。そんな時は、カードに込められた物語に意識を向けるといいですよ!

この記事では、タロット占い歴20年の筆者がソード4の解釈をわかりやすく解説します。カードの絵柄が示す物語までご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ライター/凛子

青森県出身、夫と子どもの3人暮らし。 小学生からタロット占いの神秘的な力に惹かれドはまり。友人を占い始めたところ「凛子の占い、当たりすぎて怖い!」と評判に。占いオタク主婦が皆様のお悩みに寄り添います。

【ソード4】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

小アルカナの「ソード4」は目を閉じた騎士が棺の上に横たわっているさまが描かれています。美しいステンドグラスから、祈りをささげる教会を連想させますね。

棺の色が希望を表す黄色であることから、騎士が亡くなっているのではなく休息をとっているのだとわかります。

総合的な意味:疲れた心と回復を表す

image by iStockphoto

ソードは情報や言葉を表す「風」のエレメントで、数字の4は安定性を示しています。ソード4は「疲れた心の回復」を表すカードなのです。

眠っている騎士の横には、すぐに手に取れる黄色い剣があります。このことから、休息が終わればまた戦いにでるぞという意気込みが感じられますよね。

正位置:休むことで疲れをとる

正位置では「ゆっくり休み疲れをとっている様子」を表しています。今は休戦状態で、ものごとは減速傾向にあるでしょう。でもこの休息はマイナスではありません。次の戦いに出るまでの大切な時間です。

逆位置:再び動き出す準備ができた状態

逆位置は「再び動き出す準備ができた状態」を表します。今戦士が深い眠りから覚め、再出発の段階にあるのです!充電はもう完了しました。新しい戦いに向けて、一歩前進していくでしょう。

【ソード4】正位置の<恋愛>の解釈は?

image by iStockphoto

ソード4に込められた物語のイメージは湧いたでしょうか。続いては恋愛面でソード4が出たときの解釈を詳しく紹介します。

結婚:結婚話は一時停止になる時期

結婚したいパートナーがいる方は、結婚話が一時ストップしそうな運気です。残念ながら、今無理やりに結婚に向けて進めようとしても上手くいかないでしょう。ここは思い切って距離を置いてみましょう。相手への思いや感謝を思い出せるかもしれませんよ。

復縁:ひとりになる時間も大事

復縁したい人がいる方は「一人になる時間も大事」とカードが告げています。少し辛いですが、今は一人になって自分を見つめなおす時間を作りましょう。または、あなたが復縁したいのではなく単に「思い出を懐かしんでいる」状態にあるのかもしれません。

相手の気持ち:距離を置きたい

相手の気持ちを占った方は「距離を置きたい」と思われているようです。お相手は相当疲れが溜まっているよう。「眠りたい」「休みたい」という切実な思いが感じ取れます。今はそっとしておくことが今後の関係をよくするコツですよ。

次のページを読む
1 2 3 4