ワンドを手に持ち堂々と椅子に座る王様が描かれた「ワンド・キング」。タロット小アルカナの中の一枚であるこのカードは、あふれるエネルギーと情熱が結果に繋がることを示しています。一方で、男性性や仕事の意味合いが強いこのカードが恋愛運で出た際の解釈が難しく迷ってしまう方も多いですよね。

この記事では、タロット占い歴20年の筆者がワンド・キングの意味と解釈を詳しく説明します。カードに隠された物語を知ると解釈がしやすくなりますよ!

ライター/凛子

青森県出身、夫と子どもの3人暮らし。 小学生からタロット占いの神秘的な力に惹かれドはまり。友人を占い始めたところ「凛子の占い、当たりすぎて怖い!」と評判に。占いオタク主婦が皆様のお悩みに寄り添います。

【ワンド・キング】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

小アルカナの「ワンド・キング」は王冠をかぶり自信に満ち溢れた王様。ワンドを手に持ち、いつでも立ち上がれそうな姿勢は彼の行動力や才能を表しています。

椅子には円になっている火トカゲ。火トカゲは「ワンド・ナイト」にも描かれている情熱の象徴で、その想いが成熟されたことを意味します

総合的な意味:権力とパワーの象徴

image by iStockphoto

ワンドはエネルギーや情熱を表す「火」のエレメントです。ワンドは「権力」の象徴であり、物語の到達点をも表します。ついにあなたの強い思いが熟し目標を達成する時がきたようです。

このカードはリーダーシップやパワーを表します。そのパワーがどう働くのかは正逆で変わってきますよ。

正位置:努力が身を結び結果が出る

正位置は「あなたの努力が実を結び結果が出る」暗示です。強いパワーがあなたに満ちていく時期。どんなに難しい状況でも周囲を味方につけて成し遂げていける力があるでしょう。

逆位置:力で強引に進めようとする

逆位置は「強引に進めようとしている」暗示です。あなたは何が何でも成し遂げなくてはと躍起になっていませんか?そのなりふり構わない態度が批判を浴びやすい時期。熱くなりすぎて正常な判断ができていないのかもしれません。

【ワンド・キング】正位置の<恋愛>の解釈は?

image by iStockphoto

ワンド・キングに込められた物語と大まかな意味は理解できたでしょうか?続いて状況別に解釈を細かくみていきましょう。

まずは恋愛面でのワンド・キングの解釈を紹介します。

結婚:将来を確信できる出来事がある

結婚したいパートナーがいる方は「パートナーとの将来を確信できる出来事がある」暗示です。あなたとパートナーはすでに強い絆で結ばれていますが、今後さらに二人を近づける出来事が起こるかもしれません。あなたも相手の気持ちに誠実でいることが大事ですよ!

復縁:あなたの想いが通じる時

復縁を考えている方は「思いが相手に通じる」暗示です。長い間苦しみながら相手を思ってきた方は、その努力とまっすぐな思いが相手の心を打ったようですよ。恋愛であなたの毎日が輝くとも解釈できます!日々幸せをかみしめましょう。

相手の気持ち:あなたの存在で毎日が輝く

相手の気持ちを知りたいときにこのカードが出た場合は「あなたの存在で彼の毎日が一変した」ようです。あなたに出会ってから、毎日がキラキラと輝きだしたと告げています!ぜひ気になる人とたくさんの時間を共有してくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4