夢にうさぎが出てきたことはありませんか?現実ではそのかわいらしさが人気の身近な動物ですが、夢の中ではどのような意味を表すのか気になる人もいるでしょう。夢の状況や出てくるうさぎの姿は場合によってさまざまで、それぞれよい意味を持つことも悪い意味を持つこともあります。

この記事では心理学を学ぶ筆者が、うさぎの見た目や夢のシチュエーション別にうさぎの夢の21個の意味を解説します。ぜひ参考にして、夢からのメッセージを受け取ってみましょう。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている22歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロットカード、ルノルマンカードも勉強中!

「うさぎ」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいてうさぎはあなた自身を表すモチーフとして捉えられることが多いです。あなたと周囲の人との関係における現状や、あなたを取り巻く環境の状態を表します。また現状のあなたの気持ちを示すこともあるでしょう。

さらに、うさぎは繁殖力が強く一度の出産で多くの子を産みます。そのため金運や子宝に関係するメッセージをもつ場合もあるようです。夢の意味の吉凶はうさぎの様子やシチュエーションによって変わるので、総合的に判断する必要があるでしょう。

うさぎの【見た目別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

うさぎの夢の意味を考える際は、出てきたうさぎがどのような外見だったのかを分析する必要があります。ここでは、うさぎの色や大きなど7個のパターンを取り上げそれぞれの意味を詳しく解説しました。ぜひ参考にしてみてください。

その1.白色のうさぎが出てくる夢:恋愛や結婚にまつわる吉夢

白色のうさぎが出てくる夢は、恋愛や結婚に関するよい運気をもたらすものと考えられます。夢占いにおいて白は「生まれ変わり」や「母性」などの意味を持つとされている色なので、恋人との仲が深まったり、新たな出会いが期待できたりするかもしれません。

また女性がこの夢を見た場合、妊娠に関するメッセージが込められている可能性もあります。特にたくさんの小さな白うさぎが出てくる場合は、あなたの妊娠願望を表したり、実際に妊娠していることを暗示したりするかもしれません。

その2.黒色のうさぎが出てくる夢:対人トラブルに注意

image by iStockphoto

黒色のうさぎが出てくる夢は、あなたの人間関係がうまくいっていないことを表しているでしょう。うさぎに限らず動物が黒色の場合、恋愛も含めた対人関係の不和を示すことがあります。

友人とのコミュニケーションがうまくいっていなかったり、恋人に対して不満が溜まっていたりするのかもしれません。また、予期せぬ金銭面でのトラブルに巻き込まれる可能性もあるので注意しましょう。

その3.ピンク色のうさぎが出てくる夢:ストレスが限界まで溜まっている証

夢にピンク色のうさぎが出てくるのは、あなたが疲れを溜め込んでしまっていることを表します。夢占いにおけるピンク色の動物は、体調不良を引き起こしかねないほどのストレスをあなたが受けていることを示す場合が多いです。

この夢を見たときは日頃から悩みや不満を抱えやすくなっていると言えるので、無理せず自分自身を休ませてあげましょう。特に対人関係からのストレスを受けている可能性があるので、周囲と少し距離をおくのもよいかもしれません。

その4.緑色のうさぎが出てくる夢:急なトラブルに巻き込まれる可能性アリ

緑色のうさぎが夢に出てくるのは、事故や突発的な問題に注意するよう促しているのだと考えられます。うさぎだけでなく動物全般に言えることですが、動くものが緑色をしている場合はアクシデントに巻き込まれる可能性を示唆していることが多いです。

この夢を見たときは、対人面や金銭面での急なトラブルに気を付けましょう。周囲とのコミュニケーションがうまくいかなくなったり、突然出費がかさんだりするかもしれません。

その5.子うさぎが出てくる夢:ポジティブな変化を暗示

image by iStockphoto

子うさぎが出てくる夢は、あなたのポジティブな変化を暗示する場合があります。特に、子うさぎが懐いてくる夢であれば、あなたの想像力の高まりや愛情の深まりを意味すると考えられるでしょう。

また、夢の中で子うさぎが段々と人間の子供に成長した場合、あなたの妊娠を知らせている可能性もあります。ただし、子うさぎを誰かからもらうのはあなたが愛情不足に陥っていることの表れです。周囲とのコミュニケーションに問題があるのかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4