今にもカードから飛び出しそうな馬にまたがって、どこかへ出発しようとしている青年が描かれた「ワンド・ナイト」。タロット小アルカナのなかの1枚であるこのカードは、衝動的なな情熱や出発という意味を持っています。一方で、逆位置の解釈が難しいといわれているカードです。特に恋愛を占ったときにどう解釈するか迷ってしまう人も多いですよね。
この記事ではタロット占い歴20年の筆者がワンド・ペイジの意味と解釈をわかりやすく解説します。あなたの未来がより良いものとなりますように…。

ライター/凛子

青森県出身、夫と子どもの3人暮らし。 小学生からタロット占いの神秘的な力に惹かれドはまり。友人を占い始めたところ「凛子の占い、当たりすぎて怖い!」と評判に。占いオタク主婦が皆様のお悩みに寄り添います。

【ワンド・ナイト】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

小アルカナの「ワンド・ナイト」は今にも走りそうな馬に乗る騎士が描かれています。前足を大きく踏み込んでいる馬は彼の性格そのもの。熱い情熱と荒々しさを表しているタロットです。

甲冑は戦場に向かうのではなく、目指す目標に向けて突き進むさまを表しています。持っているワンドはキングやクイーンよりも短く、後先よりもまず行動する若さが感じられますね。

総合的な意味:強い衝動と情熱

image by iStockphoto

ワンドは「火」を表すエレメントで、物事の始まりや人々の生命力を象徴しています。ナイトは「風」を表すエレメント。周囲の人を巻き込みながら目的を達成していくパワーを示しています。

このカードは情熱を持った戦士が何かを始めようとしているのです。そこには未知のものを恐れない強い衝動と勇気があります。

正位置:新たなスタートに心を躍らせる

正位置は新しいスタートに向けて心を躍らせている様子を表しています。挑戦すること自体を楽しんでいるイメージです。自分の目標に向かって前向きに動き出せるという暗示。さらに一人ではなく周囲を巻き込んで成功させることができるでしょう。

逆位置:変化に心が追いついていない

逆位置が示すのは望まぬ変化への戸惑い。今までの居場所を守りたいと、変化へ抗うため反抗をしているのかもしれません。または衝動のまま動くことでの失敗を暗示しています。

【ワンド・ナイト】正位置の<恋愛>の解釈は?

image by iStockphoto

ワンド・ナイトがどのようなカードか、イメージは湧いたでしょうか?続いて恋愛でワンド・ナイトが出たときの解釈を、詳しく紹介します。

 

結婚:変化を積極的に受け入れて

結婚したい相手がいる方は「変化を受け入れて」という暗示です。結婚を機に生活環境がガラッと変わってしまう方は、その変化に身を任せるといい結果に繋がります。彼も結婚に対しての意欲が高いのでは?まずは一緒に住んでみるなど行動を起こすといいですよ。

復縁:心機一転しスタートして

復縁したい人がいる方は、「心機一転すると吉」というメッセージです。一旦相手のことを忘れ、新しい趣味や出会いに没頭してみましょう。相手のことを忘れたころに連絡があるかもしれません。または不思議な巡りあわせがあり、新たな運命の人と出会えるかも…?

相手の気持ち:性的な魅力に溢れている

相手の気持ちでこのカードが出た場合は、「あなたの性的魅力にメロメロ」という気持ちの表れ。カードに描かれた戦士のように、今すぐあなたを口説き落としたい!と意気込んでいるでしょう。もしくは「とにかく付き合いたい」「恋愛を始めたい」というせっかちな気持ち。強い思いが空回りしている印象です。

次のページを読む
1 2 3 4