地上を歩くのとは違って水中を泳ぐのは、技術や体力が必要になります。泳げるようになるためには、練習をしなくてはなりません。夢の中で泳ぐ姿は、自分の「意欲」や「行動力」を示しています。水中を泳いでいる様子から、物事が進んでいく「過程」や「今後の状況」を読み解くことができるのです。どのような様子・どのような場所で泳いでいたのか、思い出してみてください。

泳ぐ夢の意味をシチュエーション別に、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

ライター/Mayahuel

インドに導かれ、約10年通っています。 インドでのスピリチュアル体験から、見えないものの存在を意識するようになりました。 読者皆様の心の浄化につながる記事にしたいと思います。

「泳ぐ」姿が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中で泳ぐ姿は、物事への「意欲」や「行動力」を象徴しています。うまく泳いでいる姿は、気力・体力の備わった状態が表われているのです。水中を泳いで進んでいく様子は、物事を進めていく「過程」が示されています。物事の取り組み方や進み方、今後の状況を暗示しているのです。

また泳いでいた場所や水も、重要な意味合いを持っています。水の状態は「心と体の状態」を表しているのです。澄んだ水は、心身の「安定した状態」を示しています。濁った水は「不安定な状態」が示されているのです。泳いでいる時の様子や泳いでいた場所など、印象に残った場面を参考にしてみてください。

泳いでいる【状況別】で見る夢の意味7個

泳ぎが得意な人も、苦手な人いると思います。しかし夢の中では自分の状態によって、うまく泳いでいたり泳げなったりと泳ぎの状態も変わるのです。

「泳ぐ夢」の状況別による、7個の意味を解説します。

その1.気持ちよく泳いでいる夢の意味:順調に進んでいく

気持ちよく泳いでいる夢は、物事が「順調に進んでいく」暗示です。上手に泳いでいる様子は、知識や技術の習得を表しています。気力と体力も備わって、何事もこなしていける状態が示されているのです。意欲的・行動的になっているのが表れています。

物事の流れもよい時です。自分の力を発揮して、取り組みを順調に進めていけるのが示されています。

その2.水中に深く潜って泳いでいる夢の意味:才能・能力の発見

image by iStockphoto

水中に深く潜って泳いでいる夢は「才能・能力」の発見を暗示しています。水中の深い場所を泳いでいる様子は、心の深い部分にある「潜在的な力」を探っているのが表れているのです。自分の可能性が、広がっているのを暗示しています。

様々なことに挑戦していくと、新たな発見につながっていくでしょう。積極的に行動してみてください。

その3.うまく泳げていない夢の意味:方向性を見直すサイン

うまく泳げていない夢は、物事の「方向性」を見直すサインです。現在取り組んでいることや計画していることの、方向性が間違っている可能性を示しています。やり方や考え方など、取り組み方を見直す必要がありそうです。また努力していることに結果が出せず、焦っている気持ちの表れでもあります。

物事がうまく進んでいないのなら、1度立ち止まって見直すと流れが変わっていくかもしれません。

その4.泳いでいて溺れてしまう夢の意味:心と体の不安定な状態

泳いでいて溺れてしまう様子が印象的な夢は、心と体の「不安定な状態」が示されています。気力・体力が低下して、物事をうまく進めていけない状態が表れているのです。苦悩している状態や、精神的な余裕のなさが示されています。

心と体の疲れが、溜まっている時かもしれません。リラックスした時間や休息をとって、調子を整えてみてください。

その5.岸辺や目的地まで泳ぎ切る夢の意味:目標の達成

image by iStockphoto

海や川の岸辺や、目的地まで泳ぎ切る夢は「目標の達成」が暗示されています。物事をポジティブに取り組んでいく「積極性」や「向上心」の表れです。多少の困難があっても、乗り越えていけるのが示されています。

これまで通りに取り組みを続けていけば、近いうちに目標を達成できるでしょう。

次のページを読む
1 2 3