その6.誰かと競って泳いでいる夢の意味:心の葛藤

誰かと競って泳いでいる夢は「心の葛藤」が示されています。大事な選択に迫られている、何を優先すべきか迷っているといった「緊張」や「困惑」が表れているのです。

また競っていた人物は、ライバルを象徴しています。相手より早く泳いでいたのなら、周囲の人からよい刺激を受けて意欲を高めていける暗示です。相手に追いつこうと必死に泳いでいた場合は、さらに努力が必要になることを示しています。

その7.誰かと一緒に泳いでいる夢の意味:対人関係・物事の充実

誰かと一緒に泳いでいる夢は、対人関係や取り組んでいる物事が「充実する」暗示です。一緒に泳いでいた人物は、共に成長し合える仲間を表しています。

現在取り組んでいる物事を、サポートしてくれる人が現れるのを示しているのです。サポートやアドバイスを受けて、物事が順調に進んでいくのを暗示しています。

泳いでいる【場所別】で見る夢の意味5個

夢で泳いでいた場所の水の状態は、心と体の状態を示しています。水の透明度や流れといった水の様子と、泳いでいた時の印象を合わせて参考にしてみてください。

「泳ぐ夢」の場所別による、5個の意味をご紹介します。

その1.海で泳いでいる夢の意味:物事の流れがよい時

image by iStockphoto

海を泳いでいる夢は「物事の流れがよい」暗示です。波にうまく乗って泳いでいる様子は、心身の整った状態・精神の安定した状態が表れています。自分の思いや考えを、実現していけることが示されているです。

海は「生命力」や「始まり」を象徴しています。物事が動き出していることを表し、新しい出来事が始まっていく暗示でもあるのです。

 

その2.川で泳いでいる夢の意味:物事の流れ

川を泳いでいる夢は、現在取り組んでいる「物事の流れ」が示されています。川の流れに沿って泳いでいる様子は、取り組んでいる物事が「順調に進んでいく」暗示です。取り組みを続けていくと、成功や達成することが示されています。

反対に流れに逆らって逆流を泳いでいる様子の場合は「困難な状況になってしまう」のを示しているのです。取り組み方や計画を、見直した方がよいかもしれません。

その3.湖で泳いでいる夢の意味:充実感の表れ

湖で泳いでいる夢は「心の充実感」が示されています。気持ちよく泳いでいる様子は、充実している心境の表れです。生活や人間関係など、現在の状況に満足している心境が示されています。

ただし反対の意味合いも持ち合わせ、気持ちのよい場所でゆっくり過ごしたいと思っている願望の表れでもあるのです。忙しく過ごしている時であれば、ここで少し休息を取って疲れを癒してみてください。

次のページを読む
1 2 3