その4.池で泳いでいる夢の意味:人間関係の状況

池で泳いでいる夢は「人間関係の状況」を示しています。海や川に比べて小さい池は、身近な人に対しての自分の在り方が示されているのです。澄んだ水・気持ちよく泳いでいる様子は周囲の人へ素直に接している、人間関係の良好な状態を示しています。

濁っている水・うまく泳げていない様子の場合は、周囲の人に気を許せないでいることや気を遣い過ぎている表れです。水の状態や泳いでいる様子など、印象に残った場面を参考にしてみてください。

その5.プールで泳いでいる夢の意味:物事を進めていく過程や心境

image by iStockphoto

プールで泳いでいる夢は、物事を進めていく「過程」や「心境」を示しています。ゆったり楽しんで泳いでいる様子は自分のペースで物事を進められている、心の「余裕」が表れているのです。

必死になって泳いでいる様子の場合は、自分の思うように物事が進まず気持ちの「焦り」が表れています。気持ちを落ち着かせる必要があるサインだと、受け取ってみてください。

「物事への意欲」や「物事の流れ」を示す夢

夢の中で泳いでいる場面は「物事への意欲」や「物事の流れ」を示しています。泳いでいる様子は、自分の意欲や行動力を示しているのです。泳いで進んでいく様子や水の流れは、物事が進んでいく過程を表しています。

順調に進んでいる暗示であれば、取り組みを続けていくと成果を出していけるでしょう。反対に不調や疲れが表れている時は、1度立ち止まるサインです。自分の状態や流れを知って、物事の進め方に役立ててみてください。

1 2 3