鳥の夢を見たら、やっぱりいい事ありそうな気がして期待してしまいますよね。大空を自由に飛ぶ鳥たちを羨ましいと思ったことは、誰でも一度はあるはず。その自由さに、現代の私たちは惹かれてしまうのでしょう。

鳥が夢に出てきた時の期待は、あながち間違ってはいません。夢を見たあなたの印象がよほど悪いものでない限り、おおむね幸運を知らせるサインとなっているようです。夢占いを研究する筆者が解説していきます。

ライター/寺田朱希

静岡県在住、霊峰富士に見守られ穏やかに暮らす40才。 自身の死に直面したのちにスピリチュアルの世界に招かれ現在に至ります。 「見えないものを見るチカラ」あなたにもあると思いませんか?

夢の中の「鳥」が象徴する3つのものとは?

夢に出てくる「鳥」が象徴するものは大きく分けて3つあります。

夢占いをする時はその内容もさることながら、「その時自分がどういう気持ちだったのか」がとても重要。楽しかったり嬉しい時はおおむね吉夢と判断してよいでしょう。

その1. 自由の象徴

大空を飛び交う鳥を見て、自分自身を重ねたことはありませんか?鳥が自由に空を飛ぶ姿から、夢占いでは「自由の象徴」として登場します。

その2. 幸運の訪れ

image by iStockphoto

鳥は空へ向けて高く飛び立つ姿から、その様子が運気の上昇=幸運の訪れとなり、夢を見た人に幸運の訪れを知らせるおおむね吉夢であるとされています。希望に満ちた明るい未来の象徴とも。

その3. 現実逃避

「鳥のように自由になりたい」という思いは、時としてあなたが置かれている現状から逃げ出したいという心理からのサインであるとも言えます。

鳥の【行動】別で見る夢の意味7選

あなたの夢に出てきた鳥の行動別に、その暗示するものを紹介していきます。

その1.鳥が空を飛ぶ夢の意味:精神状態の表れ

鳥が空を飛ぶ夢は、あなたの精神状態を表す夢。心身ともに疲れている自覚があるのなら、現実から逃げてしまいたい「現実逃避願望」が夢にでています。今後の為に、今は仕切り直しの時期と考えてまずは精神の休養を。

また気力もあって特に健康に不安もないようであれば、大空を羽ばたく鳥のように、あなたにも大きく羽ばたくチャンスがやってきそう。幸運期の到来です。飛んでいたのが小鳥ならば恋愛運アップを知らせる吉夢

その2.家の中に鳥が入ってくるの夢の意味:幸運が舞い込む

この夢を見た時は、あなたの元へ幸運が突然やってきそう。あなたが家族で住んでいるのなら、幸運の対象はあなたのみならず家族全員。家庭運が上昇しています。

夢を見たあなたが女性ならば、その時の鳥は異性を表していることも。その鳥のイメージと近い男性が、あなたの前に登場するかもしれません。

その3.鳥が卵を産む夢の意味:努力が実を結ぶ

ひとつの努力が実を結ぶ吉夢。大きな成果が期待できるでしょう。取り組んでいる仕事なのか、それとも夢に関する事かもしれません。ここで気を抜くことなく、今まで通りの姿勢が吉。

次のページを読む
1 2 3 4