引っ越しの夢は実際に引っ越しを計画していなくても見ることがあります。新しい生活を始めるきっかけですが、この夢を見たら良くない変化がおきる暗示ではないか心配になりますね。引っ越しの夢はどのような暗示があるのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、状況別や人物別に引越しする夢の34個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「引っ越し」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

引越しの夢は、環境が変化する、変化を望んでいる、自立したいという暗示をしています。あなたが自ら環境を変えたい、周囲の環境の変化などで新しい環境に置かれている時に見やすい夢でしょう。これは、現実の環境や感情をあらわしていることが多く、これから先どう変化するのか知ることもできます。

また、深層心理の願望が反映される場合もあり、現実には何も起きていなくても、変化を望む願望が夢であらわれるのです。対人関係を意味することもあり、相手との関係性やその時の感情が重要となります。引越し先や、家の状態や家への印象や引っ越しする人物によって意味が変わってくるので注意してください。

引っ越しの【状況別】で見る夢の意味27個

image by iStockphoto

引っ越しの夢はその状況や人物によって意味が変わってくる事があります。ここでは引っ越しの夢の状況別の意味27個をみていきましょう。

その1.自分が引越しする夢の意味:環境を変えたい

image by iStockphoto

自分が引っ越しする夢は、あなたが環境を変えたいという暗示をしています。いまつらい状況にいて現状を変えたいと思っているのでしょう。環境を変えるには古いものを捨てることで運気が変わります。部屋を掃除したり着ていない服を捨てるなど、できることから環境を変えてみるといいでしょう。また、あなたにチャレンジ精神があるという意味もあります。積極的にしたいことをしてみると上手くいくでしょう。

その2.引越しの片付けをする夢の意味:気持ちが安定している、問題解決しない

image by iStockphoto

引っ越しの片付けをする夢は、あなたの気持ちが安定している、問題解決しないということを暗示しています。片付けをするということは、あなたの物事が整理できている意味で、物事がうまくいき、運気も気持ちも安定しているということです。

しかし、片付けに手間取っている場合は、いまある問題がまだ解決しないという意味もあります。まだ問題解決までには時間がかかりそうなので、忍耐強く問題に向き合うことになるでしょう。

その3.実家が引っ越しする夢の意味:家族の環境の変化、関係悪化

実家が引っ越しをする夢は、あなたの家族の環境に変化がおきること、関係悪化を暗示をしています。あなたの家族に転勤や引っ越し、結婚など人生の転機となる良い出来事がおきるでしょう。家族の関係も良好で、家族全体が運気が上がっています。

しかし、暗い雰囲気の場合は、家族の関係が悪化するでしょう。一緒にいるなら、家族の時間を持つために食事を一緒にしたり、離れて暮らしているならば、連絡を取ってください。家族とのコミュニケーションが重要になります。

その4.実家から引っ越しする夢の意味:独立

実家から引っ越しする夢は、あなたが独立するという暗示をしています。夢の内容のとおり、あなたが独立する時が来たようです。進学や就職など人生の転機となる出来事が控えているのかもしれません。家族に感謝の気持ちを伝えて、自分の決めた道へ進みましょう。また、起業するのにも良い時期です。何か計画があるのなら、良いタイミングなので思い切ってしてみるのもいいでしょう。

その5.豪邸に引っ越しする夢の意味:吉夢、凶夢

image by iStockphoto

豪邸に引っ越しする夢は、吉夢、凶夢の暗示をしています。憧れの大豪邸に住むということは、あなたの目標や夢が叶うなど、人生の転機がおきるという吉夢です。すべての運気が良く、特に仕事と人間関係で思ってもみない幸運が訪れるでしょう。

しかし、豪邸が不快な場合は、凶夢の暗示をしています。あなたに思いもよらない出来事がおきるでしょう。暗示の内容が悪くてもネガティブにならずに、これからの環境の変化に対応できる心構えをしてください。

その6.古い家に引っ越しする夢の意味:凶夢

古い家に引っ越しする夢は、凶夢の暗示をしています。古い家ということは、ボロボロな状態、つまりあなたの身体が疲れていたり体調を崩すというサインです。いま頑張りすぎていることがあったり、体調が良くないと感じているかもしれません。いますぐに心身ともに休ませてあげましょう。いまの生活習慣を見直した方が良さそうです。

その7.新しい家に引っ越しする夢の意味:変化、吉夢

新しい家に引っ越す夢は、あなたに変化がおきる、吉夢を暗示しています。あなたに良い環境の変化が訪れるでしょう。新しい家が新築だった場合は、あなたにとって良い変化で、仕事で昇進や、結婚など幸運がおきそうです。運気が良いので、広い視野を持って幸運を掴みましょう。

その8.単身赴任で引っ越しする夢の意味:浮気、不倫

image by iStockphoto

単身赴任で引っ越しする夢は、浮気や不倫をする暗示をしています。一人暮らしの生活になり、あなたや相手が不倫や浮気をしてしまう可能性があるでしょう。環境の変化や一人暮らしの寂しさや開放感からしてしまいそうです。そのような軽率な行動は相手や家族を裏切ることになります。自分の行動には責任を持っていきましょう。

その9.引っ越しの荷物の処分夢の意味:いらない感情の整理

引っ越しの荷物の処分夢は、あなたのいらない感情の整理という暗示をしています。いらない荷物を処分しているということは、あなたの中にあるいらない感情を整理しているという意味です。いらないネガティブな感情をうまく整理できている状態でしょう。いまはポジティブでやる気がある状態なので、何事にも果敢にチャレンジしてみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4