遊園地は日常とは違う楽しい空間です。遊園地で遊ぶ夢をみたこともあるかもしれません。一度は行ったことがある遊園地は大人も子供のように楽しめる身近な施設です。そんな遊園地にはどのような暗示があるのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、状況や人物別に遊園地の夢の23個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「遊園地」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

遊園地は、主に現実逃避、ストレス、子供っぽさ、性的願望の暗示です。遊園地はたくさんの乗り物やショーなどがあって一日中楽しめて現実の嫌なことも忘れられます。そのことから、現実から逃れたい、嫌なことを忘れたいという現実逃避をしている気持ちのあらわれです。日常生活の忙しさからストレスを溜めているときに見やすい夢といえます。

アトラクションは人間関係や精神状態を意味しており、刺激の強い乗り物ほど、あなたが刺激が欲しい、性欲、精神的な昂りをあらわしているのです。遊園地は大人も子供のように楽しく遊べるという意味から、あなたの子供っぽさ、無邪気さをあらわしており欲求や願望をあらわします。

遊園地の夢は、どのようなシチュエーションなのか誰と行ったのかで暗示される意味が変わってくるので注意してください。

遊園地の【状況別】で見る夢の意味18個

image by iStockphoto

遊園地の夢はその状況や人物によって意味が変わってくる事があります。ここでは遊園地の夢の状況別の意味18個をみていきましょう。

その1.乗り物に乗る夢の意味:問題

image by iStockphoto

乗り物に乗る夢は、あなたが何か問題を抱えているという暗示をしています。夢占いで乗り物は、あなたが抱えている問題という意味で、あなたの乗り物に乗った印象で暗示される意味が変わるのです。

乗り物に乗って楽しい場合は、あなたの問題は良い方向へといくでしょう。反対に恐怖や不安の場合は、ネガティブなイメージのとおり、あなたの問題は解決するのが困難になるかもしれません。

乗り物に乗る時に、印象に残ったものや事があれば、それが問題解決のヒントになる可能性があります。また周囲に相談してみるのもいいかもしれません。

その2.遊園地に行く夢の意味:吉夢、警告夢

遊園地に行く夢は、吉夢、警告夢を暗示しています。遊園地は日常生活からかけ離れた世界で、現状から解放されたいと感じる時にみることが多いとされ、また子供のようにはしゃぎたいと思っているでしょう。

遊園地を楽しく過ごしていた場合は、あなたがストレス発散させ心身ともにリフレッシュができているという意味です。あまり楽しくなかった場合は、世間体を気にして、上手く自分を出せなかったり、ストレスを抱えています。

世間の目を気にするのは当然のことですが、一度思っていることを表に出してみましょう。周囲も好意的に受けとめてくれるかもしれません。

その3.乗り物に怖くて乗れない夢の意味:不安や恐怖

乗り物に怖くて乗れない夢は、不安や恐怖を暗示しています。乗り物が誰かの手で動くように、あなたは誰かに任せることに不安や恐怖を感じいてるのでしょう。自分で把握できないことに抵抗感があるのかもしれませんが、全てを把握したいという気持ちをなくすように心がけてみてください。意外と人に任せると、自分が関わるよりも物事がうまくいくかもしれません。これはあなたの長所でもあるので活かせる場面では良い成果をあげるでしょう。

その4.遊園地で行列する夢の意味:平穏

遊園地で行列する夢は、あなたが平穏が一番と思っている暗示をしています。乗り物の行列は、みんなと同じことという意味で、あなたはみんなと同じことをして、安心で平穏な日常が一番だと思っているのです。もしかしたら、批判を恐れているのかもしれません。

また、行列にイライラする場合は、あなたがみんなと同じことをするのに反発心があるということです。時には周囲に反発してしなければいけばいけないこともあります。批判されても恐れずチャレンジしてみましょう。

その5.遊園地で迷う夢の意味:肯定的になる

遊園地で迷う夢は、あなたが肯定的になった方がいいという暗示をしています。遊園地は楽しい場所です。そこで迷うというのは楽しめていない、あなたの気持ちが素直じゃないという意味でしょう。どこか素直になれない反発心があるのかもしれません。それはあなたがいまの上手くいかない状況を環境や人のせいにして否定的になっているからなのです。

本当は悩むことではないものも深刻に受けとめているのかもしれません。自分でも素直になれずにいると感じており、悩んでしまい進むべき道が分からなくなっています。シンプルに考え、自分に正直に直感で選んでみましょう。

その6.遊園地ではぐれる夢の意味:素直になれない、孤独

遊園地ではぐれる夢は、あなたが素直になれない、孤独という暗示をしています。みんなが楽しんでいる遊園地ではぐれるということは周囲との協調性がなく、素直に楽しめないという意味です。みんなが楽しんでいる様子を一歩引いてみているような孤独さもあります。しかし、実は周囲と仲良くして楽しくしたいという気持ちがあるのです。

無理に合わせようとするのではなくあなたのペースでいきましょう。また、周囲に合わせることだけを考えており、孤独になる恐怖があるともいえます。素直になって行動していると、飾らない姿でいられるような場所が見つかるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4