一般的に「妹」は甘え上手な存在です。夢の中に出てくるあなたの妹とされる人物は、男女問わずあなた自身のそのような「妹」的要素を表します。あなたの人恋しいと思う気持ちを暗示するとされ、コミュニケーション能力が必要とされる運気に関わってきますよ。

この記事はスピリチュアリストである筆者が、印象と出来事別に妹の夢を解説します。実際に妹がいない人も、人懐っこさや協調性に関わる自分の内面にある性格として夢を読み解いてみて下さいね。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「妹」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中に出てくる兄弟姉妹は、あなたの分身であることが多いです。あなたに妹が実際にいる(いた)場合は、彼女自身を直接表している可能性もあります。あなたの分身として登場する夢の中の妹は特にあなたの人に甘えたい気持ちや、かまってもらいたい気持ちを暗示していますよ。また、あなたが男性である場合、夢の中の妹はあなたの「理想の恋人像」として登場することもあります。

妹の【印象別】で見る夢の意味3個

夢の中の妹の様子はそのまま夢の吉凶に関わってきます。ポジティブな印象を持った夢であれば吉夢、逆にネガティブな印象を持った夢は凶夢や警告夢と診断されますよ。あなたの一部分を表す妹は、あなたの深層にある意識をあなたに伝えています。夢の中での会話ややり取りにあなたを幸運に導くヒントがありますので思い出してみましょう。

その1.妹が楽しそうな夢の意味:運気上昇の暗示

image by iStockphoto

妹が楽しそうにしている夢はあなたの運気上昇を暗示する吉夢です。気持ちが満たされて大らかな気分で活動できる状態なので、誰とでも充実した時間が過ごせそうですよ。一人よりも誰かと一緒に過ごすほうが、いい運気をより実感できそうです。男性であれば恋愛運アップも期待していいかもしれません。ストレスからも解放されるので、何をやっても楽しく結果を出すことができそうですよ。

その2.妹が悲しそうな夢の意味:運気低下の暗示

妹が悲しむ夢はあなたの運気が低下する暗示です。自分のわがままなどからトラブルを引き起こす可能性がありますので、言動や振る舞いには注意しましょう。悲しそうな妹をあなたが慰める夢は、トラブルを自分で対処しようとすることの暗示です。妹が元気になれば問題が解決する吉夢ですが、いつまでも悲しむ妹の夢は自力での問題解決が困難になる可能性があります。

その3.妹が怒っているの夢の意味:運気低下の暗示

妹があなたに対して怒っている夢はあなたの独りよがりな考えや態度を自分が非難している暗示です。心当たりがあればもう少し周囲との関係や生活態度を見直すといいかもしれません。

妹があなた以外のことで怒っていたり機嫌が悪かったりする夢は、あなたが身近な交友関係などで不満を抱えていることの暗示です。あなたが男性であれば、恋人があなたに対して「もっと構ってほしい!」と不満を感じている可能性もあります。

妹の【出来事別】で見る夢の意味7個

妹が出てくる夢を出来事として解釈するときは、妹をあなた分身と捉えるとわかりやすくなりますよ。あなたが男性の場合は、これに加えて「理想の恋人像」である可能性も検討してみましょう。実際に妹がいる人は、彼女自身の可能性もあります。

夢での出来事と合わせて、その夢を見たときの感情や印象も吉凶を判断する材料になってきますよ。出来事を受けて自分がどう感じたかも思い出しながら夢のメッセージを読み解いてくださいね。

その1.妹と遊ぶ夢の意味:ストレス発散の願望

image by iStockphoto

妹と遊ぶ夢はストレスから解放されて自由になりたいというあなたの願望の表れです。男性が子ども時代に返って妹と一緒に遊ぶ夢を見た場合は、恋人との今の関係を一歩進めたいというあなたの願望があらわれているかもしれません。活発に動き回って楽しく遊ぶ夢は、ストレスが昇華される吉夢です。室内でおとなしく遊ぶ夢の場合はゆったりと休息するのがおすすめですよ。

次のページを読む
1 2 3