いぬはペットとして飼われている方も多く、最も身近に感じる動物ではないでしょうか。自己紹介のシーンなどでも、「犬派?猫派?」なんて聞かれたりします。
それくらい動物の代表格のいぬですが、戌年生まれは忠誠心が強いことをご存じでしたか?今回はそんな戌年生まれの性格や男女別特徴・恋愛観・適職・相性などを占い師に占い師が適職と言われた筆者が解説します。

ライター/ひろみ

戌年生まれの基本的な5つの性格とは?

image by iStockphoto

まずはじめに、戌年生まれの基本的な5つの性格を見ていきましょう。戌年の方・周囲に戌年がいる方は、思い当たるところがあるかもしれません。

その1.正義感が強い

戌年は正義感が強いです。弱いものいじめなど悪いと感じることは見過ごさず、立ち向かいます。そのため周囲は戌年を頼もしく感じ、とても頼りにするでしょう。ただ正義感がいきすぎて、自分にとっての正義と一致しない場合は頑固で強情な一面もあります

その2.忠誠心が強い

戌年は義理人情を大事にしているので忠誠心が強いです。人に助けてもらうとその人への感謝をずっと忘れず、返し続けます。とても律儀で、まさに忠犬ハチ公といえるでしょう。深い人間関係を築きたい想いが強く、とても誠実で責任感も強いです。

その3.頭脳明晰で心配性

戌年は頭脳明晰で物事を冷静に判断します。多くの人がパニックになったりあわててしまったりする問題が起きても、冷静に判断することができる人が多いです。豊かな想像力で判断するため、あれこれと心配してしまう傾向があります。

その4.協調性が高い世話好き

戌年は協調性が高いです。性格も穏やかなので、周りに人が集まります。また戌年は自分のためよりみんなのために行動する傾向があり、人の世話をするのが大好きです。人に教えることも好きなので、たまに説教っぽくなることもあります。

その5.直観力に長けている

戌年は直観力が優れています。よくない考えを持っている人を見抜く力があるため、トラブルに巻き込まれることを事前に回避することができるでしょう。また周囲の人に対しても直観力が働くので、細かな気配りができる人です。

戌年の男女別の性格的特徴は?

image by iStockphoto

戌年生まれの基本的な性格を見てきました。男女によって、基本的な性格が強く現れるものが違ったりします。次に男女別に見ていきましょう。

次のページを読む
1 2 3 4