戌年の性格に合う職業は?

image by iStockphoto

次に、戌年の性格に合う職業を見ていきましょう。就職・転職の際や同僚や部下・上司で戌年が身近にいる方は、仕事で戌年の強みを生かすことにお役立てください。

その1.人のお世話をする看護師・接客業

戌年は面倒見がいいので人のお世話をする看護師や接客業に向いています。戌年は自分を差し置いて相手のために動くくらい奉仕精神があるため、本人もやりがいを感じるでしょう。また直接感謝をされる職業なので、自分の価値を感じることもできます

その2.人の意見を聞く組織人

戌年は協調性があり、人の意見をよく聞きます。また忠誠心が強いので上司を尊敬している場合、「上司のために」という想いで力を最大限発揮するタイプです。責任感も強いので一緒に働く人からの信頼も得やすく、組織に属してチームで取り組むと強みを発揮するでしょう。

その3.創造性が発揮されるクリエイティブ職

戌年は想像力が豊かで、新しいことを創造することも得意です。そのため、創造性が発揮されるクリエイティブ職にも向いています。戌年は芯がありますがあまり表に出さないので、クリエイティブなことだと自分らしさを発揮しやすくなるでしょう。

戌年と相性が良い・悪い干支は?

では、戌年と相性が良い・悪いタイプはどのような人でしょうか。ここでは、相性が良い干支・悪い干支を見ていきます。それぞれの干支から戌年の心地よい関係・苦手な関係の理解に役立ててもらえるとうれしいです。

相性が良い干支: 卯年, 午年, 虎年

戌年は卯年・午年・虎年と相性がいいでしょう。卯年は戌年と同じく自分のことよりも相手のことを優先してしまうところが似ていて、卯年と戌年は自然と惹かれ合う間柄です。次に午年はとても明るい性格をしているので、戌年はすぐに打ち解け合うことができます。最後に自由気ままな寅年は戌年と真逆のタイプなので、お互いにないところに惹かれ合うでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4