「太陽」と聞くと、明るく光り輝くイメージを持ちますよね。タロットカードの「太陽」も同じ様に明るく希望に満ち溢れた意味を持ちます。そんな「太陽」のカードが具体的にどんな意味か、また逆位置ではどう変わるのかを占いの目的別にタロット占い師の筆者が解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

【太陽】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

雲ひとつない晴れ渡った空に大きな太陽が光り輝いて浮かんでいます。穏やかな笑顔を浮かべた子供が白馬にまたがり、情熱の象徴の赤い旗を掲げていますね。後ろには太陽のような大輪のひまわりが咲き誇っている、エネルギーに溢れたカードです。このカードは「太陽」の生命力溢れる力強いパワーと明るい未来を表すカードなんですよ。強い幸運を象徴するとても縁起のいいカードです。

今回は世界中で愛されている「ウエイト版タロット」の絵柄で解説します。

正位置:成果を得る

image by iStockphoto

「太陽」の正位置は今まで努力してきた事に大して成果を得る暗示です。カードの絵柄のように邁進し、結果が嬉しい形で得られる事を意味しています。ずっと育てていた作物が太陽の恵みを受けて収穫を迎えるような、そんな喜びと希望に溢れた未来が待っているでしょう。どの占いでもとても幸運な意味を持つカードですので、「太陽」が正位置で出た時はぜひ喜んでください。

逆位置:日の目を見られない

image by iStockphoto

逆位置は反対に努力が日の目を見られない事を意味します。文字通り太陽が沈んでいる状態を象徴している状態です。努力がまだ日の目を見ることが出来ず、まだ力が発揮できない状態であることを教えてくれています。ただ、太陽は必ず昇るものなのでこの先まだチャンスがある事を教えてくれるカードでもあるんですよ。まだ夜が明けていない事の象徴でもあります。

正位置は成果を得る、逆位置は日の目を見られない、で覚えると良いでしょう。

太陽の正位置の解釈は?

それでは太陽が正位置で出た場合恋愛、仕事、対人、未来、金運、アドバイスではどんな意味を持つのか詳しく解説していきます。

その1.恋愛では「成就」

恋愛を占って太陽の正位置が出た場合は恋が「成就」する事を意味します。また周囲の祝福を得られる事や、その恋愛自体が良いものであるという事を暗示する意味もありますよ。恋愛に悩んでいる人や片思い中の人にとってはとても希望に溢れたカードですので、このカードが出た時は安心して進んでいく事をオススメします。

その2.仕事では「成功」

仕事を占ってこのカードが出た時は「成功」を意味します。取り組んでいたプロジェクトが上手く行ったり、昇進があったり、栄光を掴んだり称賛を手に入れることが出来るという暗示です。また辛い仕事でも無事にやり遂げる事が出来るという意味もありますので、ぜひ希望を持って取り組んでみてくださいね。

その3.対人では「充実」

対人関係を占ってこのカードが出た時は「充実」を意味します。相手と良い関係が築いていけるという明るいカードです。また相手が自分にとってパワーをくれる存在で有ることの暗示でもありますよ。このカードが出た相手とは相性が良い事を意味しますので、ぜひ良い関係を続けていってくださいね。

次のページを読む
1 2 3