夢に出てくる人は様々で、好きな人や家族や知らない人や芸能人まで出てくる事も。夢に出てくる人はどんな意味があるのでしょうか?夢の中でその人物がとった行動や、表情、話していた内容で暗示する意味が変わってきます。
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、家族別・友人・知人知らない人別・恋愛別に夢に出てくる人の18個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「夢に出てくる人」が夢の中で意味するものは?

image by iStockphoto

家族や知人や恋人や芸能人や全く知らない架空の人物など様々な人が夢に登場してくる事はありませんか?夢に出てくる人の基本的な意味は、その出てくる人物があなた自身の投影とされています。

全く知らない人や、好きでも嫌いでもない人が夢に出てくる意味は、その人の姿を借りて自分自身のことを客観的に見せようとしている深層心理があるからです。夢に出てきた人が実在する人物の場合、出てきた相手に何か起きる事を暗示している事があります。

この記事では夢に出てくる人の家族別・友人・知人知らない人別・恋愛別の意味をみていきましょう。

夢に出てくる人の【家族別】で見る夢の意味6個

image by iStockphoto

夢に出てくる人物はあなたとの関係性によって表している意味が違ってきます。ここでは夢に出てくる人の意味を家族別に6個をみていきましょう。

その1.兄弟・姉妹が出てくる意味:自分の知らない自分

兄弟・姉妹が出てくる夢は、自分の分身を意味しており、自分の知らない自分を暗示しています。兄弟・姉妹が夢の中でとっている行動や感情は、普段とは違う自分の顔、自分の嫌な特徴や性格の部分が現れるようです。

また、女性が兄弟の夢を見た場合は、理想の恋人像を意味し、男性が兄弟の夢を見た場合は、兄は脅威の象徴なので上司やライバルを意味し、弟の場合は繊細な心を表しています。

姉妹の場合は、自分の秘密の側面、知らない側面を意味しているようです。

その2.子どもが出てくる夢の意味:欠点を認めたくない・警告

子どもが出てくる夢は、自分の欠点を認めたくない・警告の暗示です。夢の中の子どもは、あなたの飾らない純粋な心を意味しています。夢の中で子どもを叱っていた場合、その子どもはあなた自身であり自分の欠点を認めたくない心理の現れです。子どもが話しかけてきた場合は、思わぬ出来事の前触れが起きる可能性がある警告の意味を表しています。

その3.叔父・叔母が出てくる夢の意味:あなたの内面・幸運

叔父・叔母が出てくる夢は、あなたの内面や幸運を意味しています。叔父が出てきた場合は、あなたの思考力や観察力、洞察力を意味し、夢の印象が良ければあなたの能力を最大限に生かすと、やがて幸運をもたらすでしょう。叔母が出てきた場合は、優しさ、思いやり、博愛精神を意味し、あなたの中にある優しさや思いやりが溢れていることを意味します。また周囲との関係が順調になり対人運も良いです。

その4.親が出てくる夢の意味:自立心や束縛や支援者

親が出てくる夢の意味は、自立心や束縛、支援者の存在を意味しています。あなたは親からの束縛や依存や抑圧から解放されたいという自立心が高まっているでしょう。母親が出てきた場合は、母性や無償の愛や庇護や援助や優しさや、また束縛や強制など相反する意味があります。

母親の姿はあなた自身でもあるので、母親の言動を通し現在の自分を見つめ直すと良いでしょう。また母親は、恋愛や交友など人間関係が良好になることを暗示しています。

父親が出てきた場合は、権威、威厳、威圧を意味し、父親に叱られる夢ならば、何かから抑圧されるような出来事が起こりそうです。一方で父親は、保護の意味もあり夢の中で機嫌が良い場合は、あなたを応援してくれる人が現れるかもしれません。

その5.祖父母が出てくる夢の意味:メッセンジャー

祖父が出てくる夢は、警告してくれるメッセンジャーの役割を暗示しています。祖父母が出てくる夢は、あなたが間違った道に進んでいる時、悩みの解決策など、警告を促し正しい道へと導いてくれるでしょう。ですから祖父母が夢に出たら、何を語ったか、どのような表情なのかが重要です。

穏やかな表情ならば、自信を持ってこのまま進みなさい、険しい表情ならば、間違った道に進んでいて困難や危険が迫っている事を教えてくれています。また、あなたの良心や誠実さ、道徳観を表す意味もあるようです。

次のページを読む
1 2 3 4