6月22日から7月22日の間に生まれた方が「蟹座」になります。ギリシャ神話ではヘラクレスのヒドラ退治の邪魔をして、ヘラクレスに踏み潰された大きいカニが星座になったと言われています。諸説ありますが、この大きいカニはヒドラと仲が良かったのでヒドラを助けようとヘラクレスの邪魔をしたという説もあります。
そんな仲間想いのストーリーもある蟹座ですが、実は感情豊かであることをご存じでしたか?今回はそんな蟹座の性格や男女別の特徴・恋愛傾向/結婚観・相性・適職などを占い師に占い師が適職と言われた筆者が解説します。

ライター/ひろみ

蟹座の代表的な性格・特徴5つ

image by iStockphoto

まずはじめに、蟹座の代表的な性格・特徴を見ていきましょう。自分が蟹座だったり家族や身近な人に蟹座がいたりする方は、思い当たるところがあるかもしれません。早速見ていきましょう。

その1.優しい人間関係の潤滑油

蟹座はとても優しく、気配り上手です。他人のことをまるで自分のことのように受け止めます。また蟹座は協調性があり争いを好まない平和主義なので、揉め事があると双方の意見を受け止め丸くおさめる潤滑油のような存在です。

その2.家族・仲間想いで愛情深い

蟹座は自分が身近と感じた人に対して深い愛情を注ぎ、努力・協力を惜しみません。蟹座は一人行動が苦手な一面があり、グループやチームで行動するのを好みます。好きなことに対しても、夢中になって全力で取り組むタイプです。

その3.感情で動く

蟹座は頭よりも感情で動くことが多いです。普段おだやかなのに自分が許せないことが起こった途端に態度が激変するため、驚かれることもあるでしょう。また、直接感謝されることにとても喜びを感じるタイプです。

その4.好き嫌いがはっきりしている

蟹座は感情豊かゆえに、好き嫌いがはっきりしています。好き嫌いがとてもわかりやすく、嫌いな相手とは無理に仲良くなろうとしません。一方、好きな相手とはずっと長く付き合いが続くタイプです。それは人だけでなく、物事に対してもはっきりしています。

その5.実は強がりな繊細さん

蟹座は感受性が豊かなので傷つきやすい一面があり、実は繊細さんです。ただ傷ついていることを表には出さず、影で気にしたり悲しむ強がりの傾向があります。そのため気づかないうちに傷ついて殻に閉じこもってしまうので、周囲の人は気にかけてあげると安心でしょう。

蟹座の男女別の性格・特徴

image by iStockphoto

蟹座の代表的な性格・特徴を5つ見てきました。次は蟹座の男女別に性格・特徴を見ていきます。男女で強く現れるところが違うので、男女間の理解にも役立ててもらえるとうれしいです。

次のページを読む
1 2 3 4