妊娠する夢を見て、どのような意味が含まれているのか気になったという人も多いのではないでしょうか。妊娠は万人が経験できるものではなく、神秘的なイメージが持たれることも多いものですよね。特に、今まで妊娠したことがない人にとっては、なぜこのような夢を見たのか不思議に感じるかもしれません。

この記事では、妊娠が関わる夢について人物や性別、状況といったパターン別24個の意味を、心理学を学ぶ筆者が詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている22歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロットカード、ルノルマンカードも勉強中!

「妊娠」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中で妊娠するという出来事が起きたとき、多くの場合は良い意味で捉えられることがあります。特に、あなた自身の可能性が広がったり、あなたを取り巻く運気の流れが上昇したりするなど、何かしらの「変化」に関するメッセージが込められている傾向にあるようです。

ただし、中にはあなたの子供を授かりたいと願う強い気持ちが表れているだけという場合も考えられます。また状況や夢見によってはあまり良くない意味を表している可能性もあるので、パターンに合わせて詳しく確認していくことが大切です。

妊娠した【対象別】で見る夢の意味8個

妊娠する夢では、誰が妊娠していたのかによってそこで表されるメッセージが変わる可能性があるようです。ここでは、自分やパートナー、友人などの8つのパターンを取り上げ、妊娠した対象別の夢の意味を解説していきます。

その1. 自分が妊娠する夢:願望?それとも幸運のお告げ?

自分が妊娠する夢を見た時は、願望夢になる場合と、幸運が訪れることを知らせている場合の2つの意味になる可能性があります。例えば、現実であなたがなかなか子供を授かることが出来ていないという状況であれば、この夢には「子供を授かりたい」という強い願望が反映されているのかもしれません。

一方で、現実で特に妊娠を望んでいないのであれば、あなたを取り巻く運気が良い方向に変化していくことを示していると言えます。ただし、現在パートナーがいる場合は、あなたの妊娠に対する恐怖心を暗示している可能性もあるので注意しましょう。

その2. パートナーが妊娠する夢:身の回りの変化の前触れ

自分のパートナーが妊娠する夢を見た場合、あなたの身の回りの環境に何かしらの変化があることを示している可能性があります。家族に関係する環境の変化だけではなく、職場や人間関係での変化なども考えられるでしょう。

そして、この夢を見た時に嬉しく感じたり、目覚めた時にいい気持ちになったりしたのであれば、これらの変化は良いものと言えます。ただし、夢見があまり良くなかった場合は、周囲の変化に対してあなたが不安を感じているのかもしれません。

その3. 元恋人が妊娠する夢:過去があなたを未来へ導くことの暗示

image by iStockphoto

夢占いにおける元恋人は、あなたの過去を表す存在です。そのため元恋人が妊娠する夢は、あなたの過去がきっかけで周囲の状況が改善されたり、より良い未来へ導かれたりする可能性があることを表していると考えられます。

一方で、現在のパートナーに不満があるという場合はあなたが過去のパートナーを懐かしんでいる可能性もあるでしょう。また、過去の人の子供を授かりたかったという未練があれば、その気持ちがこの妊娠する夢という形で表れたのかもしれません。

その4. 友人が妊娠する夢:親切な協力者が現れることの知らせ

夢占いでの友人は、あなたを取り巻く人間関係を表すものとされています。その友人が妊娠する夢を見たのであれば、近々あなたにとって大きな力となる協力者が現れることが暗示されているのかもしれません。

また、同性の友達はあなた自身の状況を表す写し鏡のような存在でもあります。そのため、同性の友人が妊娠している夢なのであれば、あなたの努力や辛い経験が報われ、現状が良い方向へと進んでいくことを示しているでしょう。

その5. 親が妊娠する夢:周囲の愛情深い人物へ注目!

母親は、愛情深さや母性の象徴です。そのため夢の中で母親が妊娠していたのであれば、あなたの周りの愛情深い人物がキーとなり未来が良い方向へと導かれることを示しているかもしれません。

また父親はあなたを守り助ける存在として現れます。もし父親が妊娠している夢を見たのであれば、あなたの社会的な立場をサポートしてくれる人物によって現状が変化していくことの暗示と考えられるでしょう。

ただし夢の中での親の様子がおかしかったり、元気がなさそうに見えたりしたのであれば、親自身にあまり良くない変化が起きていることを忠告しているのかもしれません。

その6. 兄弟・姉妹が妊娠する夢:あなたの状態を代弁している?

image by iStockphoto

夢に現れる兄弟や姉妹は、あなたの人間関係に関するメッセージを表す存在だと言われています。特に、あなたが周囲の人との関係に悩んでいたり、コミュニケーション不足を感じていたりすると、夢で兄弟・姉妹が現れやすいでしょう。

その兄弟・姉妹が妊娠する夢は、あなたの対人関係に新たな展開が生じ、現状が進展していく可能性を示唆していると考えられます。夢の中での兄弟・姉妹が明るい様子であったりポジティブな印象を受ける場合は開運が見込めますが、そうではない場合、現状が悪化することの暗示とも捉えられるので注意しましょう。

その7. 知らない人が妊娠する夢:変化が近づいている証

夢占いにおける知らない人は、あなたがまだ気付いていない自分自身の一部分を表す存在だと言われています。そのため夢の中で知らない人が妊娠していたのであれば、知らず知らずあなたに何かしらの変化が起こることを示しているのかもしれません。

また、新たなチャンスに恵まれたり、新しい可能性に満ちていく暗示とも捉えられます。夢の全体的な印象が良ければ良いほど、これからもたらされる変化もポジティブなものと考えて良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4