タロットカードの中でも「死神」は有名なカードの一つではないでしょうか。「死神」のカードが出ると、悪いことが起こってしまうのではと怯えてしまう人も多いと思います。しかしこのカードは決して悪いことだけを暗示しているカードではありません。「死神」のカードが意味するものを、占いの目的別にタロット占い師の筆者が解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

【死神】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

白馬に乗った骸骨騎士が描かれているのが「死神」のカードです。血を流し倒れる男性や美しい女性、死神に向かって祈る王様、何も分からず呆然とする子供。このカードは全ての物に必ず終わりがやってくる事を意味しています。凄惨な場面ですが、奥には朝日が昇り今まさに夜が明けようとしているのが見えるでしょうか。終わりの後に始まりが来ることも表しているんですね。

今回は世界中で愛されている「ウエイト版タロット」の絵柄で解説します。

総合的な意味:終わりと始まり

このカードは人の死そのものというよりも、一つの事柄が終わりを迎える事を意味するカードです。勿論終わりには痛みや辛さを伴う事もあるでしょう。しかしその後に新たなステージへと進むことが出来るという暗示でもあります。

正位置:新たな始まり

image by iStockphoto

物事が終わりを迎え新たなステージへ進む事を暗示しています。終わりには寂しさや辛さが伴う場合や、終わりそのものを望んでいない場合もあるでしょう。しかしこのカードは自分自身の覚悟がすでに出来ている事と、新しい道も迷わず進んでいける事も意味しているんですよ。このカードが出た時は必要以上に怖がらず終止符を受け入れ、次の行動について考えて行きましょう。

逆位置:過去に囚われる

image by iStockphoto

反対に逆位置は過去に囚われている事を意味しています。物事の終わりが来てしまったのが頭では分かっていても、まだ諦めきれず物事に執着している状態です。また新たな道に目を向けられないので、まだ苦しい状態が続いてしまう事も暗示しています。このカードが出た時は潔く諦める覚悟を持つようにしましょう。

正位置は新たな始まり、逆位置は過去に囚われてしまう、で覚えると良いでしょう。

死神の正位置の解釈は?

それでは死神が正位置で出た場合恋愛、仕事、対人、未来、金運、アドバイスではどんな意味を持つのか詳しく解説していきます。

その1.恋愛では「次の恋」

この恋愛を占って死神が正位置で出た場合は「次の恋」を暗示します。残念ながら良い結果とは言えないでしょう。その関係が終わりに近づいている事や、互いに割り切ってしまっている関係であることを暗示しています。恋愛を占ってこのカードが出てしまった時は、諦めて次の恋を探すようカードがアドバイスをしているのです。

その2.仕事では「新しい環境」

仕事を占ってこのカードが出た時は「新しい環境」を意味します。具体的には転勤や転職、異動などが起こる予兆と言えるでしょう。また失業や岐路に立たされる場合も意味します。何れにせよ今までと違う環境に置かれるようになることを意味するカードです。

他にもプロジェクトの方針見直しなどもこのカードが出ることがありますよ。

次のページを読む
1 2 3