孤独感はふとした瞬間に誰でも感じる感情です。とは言ってもそれが強く感じられたり、消えずに心にあり続けるなら「孤独感」はあなたの人生で何か重要な意味を持つのかもしれません。ここではスピリチャルな視点から孤独をとらえ、あなたの孤独感はなぜ消えないのかを読み解いていきます。

この記事では孤独感と向き合い克服してきた筆者がそのスピリチュアル的な意味と5つの理由、対処法10選を書いていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ライター/shoko

人体の不思議、宇宙や周波数のしくみに魅せられ、それを調べているときが至福の時です。この世界は私たちの知らない未知のことで溢れています。そんなスピリチャルの魅力をお伝えできればうれしいです。

孤独感のスピリチュアルな意味は?

image by iStockphoto

孤独感に支配されると、他人とのつながりを感じることができずに暗くて深い谷底に落ちてしまったような感覚になります。私はよくこんな思いになり悩んでいました。ところが現在の人生を「自分で選んできた」と発想を変えてみるとどうでしょう。スピリチュアルな視点からみると、あなたが悩むことはそこに深い意味があるというとらえ方になるのです。

それを読み解いていく5つの理由を見ていきましょう。

あなたに孤独感が生まれるスピリチュアル的な5つの理由は?

スピリチュアルな視点で見ると次のような理由があげられます。

理由1、前世の記憶が残っているから

image by iStockphoto

前世で深い悲しみを残して死んでしまった場合など、それを今世の課題として引き継ぐことがあります。たとえ悪いカルマとしてそれを引き継いでしまっていても、それが魂を成長させるために必要で起こる場合があるのです。

理由2、インナーチャイルドが傷ついているから

子供のころに受けた心の傷は、大人になってもなかなか消えないですよね。親や周りの人の心無い言葉で傷つき、幼かったために自分の力で癒し消化することができなかった場合、澱のように心にたまってきます。
インナーチャイルドの記憶が、あなたが今感じている孤独や寂しさに現れているのかもしれません。

理由3、霊格の高さが関係しているため

魂は転生を繰り返し成長していくことによって霊格が上がっていきます。それにより更に難しい問題にチャレンジして、霊格をあげようとする上昇意識のために選ぶ場合があるのです。
本人は心の深いところではそれがわかっていて孤独感で寂しいと思いつつ、反面その孤独を楽しむ心も持っています。

理由4、ライトワーカーの使命を持っているため

image by iStockphoto

ライトワーカーとは、地球の次元上昇を手助けするために生まれてきた人たちのことを言います。もともとほかの星から一人ぼっちで地球に降り立ったという悲しみ、ホームシックのような感情を持つと言われているのです。自分にそんな使命があると気づかない場合でも、ライトワーカーは人生の中で孤独感を感じることが多くなってくるでしょう。

理由5、人生のステージアップを迎えているため

人生の中では何度か転換期という「人生のステージ」が変わるときを迎えます。その時に孤独感や挫折感を一時的に強く味わい方向転換を迫られるのです。しかしその場合の孤独感は、乗り越えた先には新たな世界、ステージが開かれるということがあります。

次のページを読む
1 2 3 4