孤独感を乗り越えるための対処法10選

1、涙を流す

image by iStockphoto

泣くという行為はとても深い心の浄化法です。お風呂の中でまわりを気にせず泣くことや、悲しい映画や音楽に同調して泣くと心がすっきりしますよね。悲しい心は、埋もれさせずに表面に出してあげることによって浄化することができます。涙を流すときに一緒に「あなたはよくやっているよ」と肯定や共感してあげると更に癒されるでしょう。私はいつも、辛くなるとこの方法を使い孤独感を乗り越えてきました。

2、旅をする

一人で旅をするのはちょっと勇気がいりますか?それでも一人で旅に出ることによって、思い切り孤独に浸るのも効果があります。旅はあなたに日常では感じない、様々なことに気づかせてくれることでしょう。また旅先での出会いがあなたの心を温かくしてくれることもあります。

3、本を読む

本の中には解決法がいくつもあり、あなたに合う解決法もあるかもしれません。孤独を克服した偉人の小説もあります。読んでいる中で共感できるものが、あなたに良い影響を与えてくれるでしょう。

4、自然の中で過ごす

仕事の手を止め、時には意識的に自然の中へ行くのも効果があります。人間に囲まれていながら孤独を感じるのと、自然の波動を感じながら一人でいるのとでは、同じ一人ぼっちでもその感じ方は違うでしょう。五感が研ぎ澄まされ多くの生命を感じることで、きっと元気をもらえると思います。

5、動物とふれあう

image by iStockphoto

ペットを飼っている方ならご存じだと思いますが、動物は人を癒すことのできる不思議な力を持っています。言葉を話せなくても特殊な能力が野生の本能には組み込まれているのです。近くに行ってじっと目を見つめてみたり、体に触れてみたりその暖かさが伝わる手触りにホッとしてみてください。心が繋がっているような不思議な感覚を得ることができるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4