6、人とつながる

周りはみんな幸せそうな人ばかりに見えてしまい、自分だけ置いて行かれたように感じているかもしれませんね。現実の世界に自分と同じように苦しんでいる人がいないなら、ネットの世界を探してみてください。あなたと同じような思いを持つ人は大勢いるはずです。SNSやブログで発信して「自分だけではない」と思えると安心できるし、心から信頼し合える本当の友と出会えるかもしれません。

7、書くことで自分を知る

image by iStockphoto

自分の本音を書きだす、というのは思っている以上の効果があります。心の中に溜まった感情を人に話すのはためらいますが、ノートなら正直に書くことができますよね。頭の中の声にならない感情を言語化すると、客観性をもって今の自分を眺めるという利点があるのです。心配し過ぎていたり、自分の見方が片寄っていたりを知ることもできます。

8、ヒーリングを受ける

癒しの効果があるとされるスピリチャル・ヒーリングを受けるのも良いかもしれません。良いヒーラーに出会えると、自分の精神的エネルギーを活性化させて癒してもらうことができるのです。ヒーリングには手当療法や霊的エネルギーを使ったもの、霊能力を使ったものなどあります。いくつか種類があるので、その中で代表的な3つを書いておきますね。

1、クリスタルヒーリング
パワーストーンを体の上に置いて癒す方法。最近ではパワーストーンを身につける人が多くなりました。石には神秘的なエネルギーが宿り、その種類で効能が違ってきます。自分の波動に合うパワーストーンを選び、チャクラ部分に置くことによって気の流れを整えるのです。

2、過去世退行療法
催眠療法の一つ。誘導によって、今の自分に影響を与えている過去世の体験を思い出します。その体験の意味を書き換える、または味わうなど必要な手法を使って自分の潜在意識にアプローチしていく方法です。

3、レイキヒーリング
手当療法ともいわれ、ヒーラーの手から出るエネルギーを体に流し癒す方法。宇宙にある自然なリズムのエネルギーを体に送り調和させることによって、本来の自分を取り戻す作用があります。

9、孤独を越えた有名人の言葉

有名になった人の中でも、孤独感を乗り越え成功した人の言葉には説得力がありますよね。社会を変えてきたのはいつの時代も「孤独」の人だったという人もいます。それほど「孤独」というものは、人間が何かにむかうためのパワーが秘められているのかもしれません。

・美輪明宏
「孤独とは物事を深く考えるチャンス。友達が多いことは必ずしも幸せではない」

・齋藤 孝
「孤独の時間にどうやって精神的な豊かさを培ったかで、魅力には差がつく」

・ソロー
「あなたの人生をシンプルにすると、宇宙の法則がよりシンプルになります。孤独は孤独でなくなり、貧乏は貧乏でなくなります。そして弱さが弱さでなくなるのです」

・ビル・ゲイツ
「自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ」

次のページを読む
1 2 3 4