「星に願いをかける」とも言われ、ロマンチックなシチュエーションでも度々登場する星。タロットの大アルカナ17番目の【星】のカードは、星の様に小さいけれど変わらず輝き続ける確かな「希望」を表すカードです。

正位置で出た時どんな意味になるのか?逆位置で出た時何に気を付ければ良いのか?
この記事では現役占い師で毎日タロット占いをしている筆者が、恋愛・仕事といったシチュエーション別に意味を解説します!

ライター/みづかね

都内在住の駆け出し現役占い師です。占いには15年ほど関心を持ち続けており得意なのはタロット占いですが、根本的に占い大好き人間なので面白そうな占術があるとつい書籍を買い漁ってしまいます。日々勉強しながら記事を書かせていただきます。

【星】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

【星】のカードに描かれる、大きな星の周りに7つの小さな星が輝く下で水瓶の水を大地に注ぐ女性。水は万物を育む生命の象徴であり、カードに描かれるこの女性は万物の創造に取り掛かっているところだとも言われています。

新しく生まれた物事やアイディアと出会った時のパッと視野がひらける様な心地、そんな出来事と出会えるのかどうか。【星】のカードからはそんなメッセージを読み取ることができるのです!

総合的な意味:【星】が導くのは、明るい未来への道標!

【星】は新しい物事の誕生に立ち会った時やアイディアが閃いた時に感じる一筋の光が差した様な感覚、その生まれて来た事柄の行く末や成り行きを想像して開ける行き先への期待や明るい気持ちを表します。【星】のカードが出たら、そんな希望や未来へと想いを馳せるべきタイミングなのかもしれません。

正位置の意味:目標へ向けての進み方がハッキリと見える!

【星】の正位置は、自分のやりたい事や目指すべきポイントが明確になって進む方向がわかることを表します。また、既に目指したいものやなりたい状態が決まっているなら、希望が叶ってそれを手に入れられるのはもうすぐという暗示を表す場合も!

逆位置の意味:目指すものを見失い、物事が停滞する…

【星】の逆位置は、自分の進むべき道がわからなくなってしまったり目標を見誤って見当違いな努力をしてしまうことで物事が上手く進まなくなることを表します。【星】が逆位置で出た時は、自分が今どの様な状態で何を目指しているのかについてじっくりと振り返ってみる必要があるでしょう。

【星】正位置の〈恋愛〉の解釈は?

image by iStockphoto

こちらの項目では、タロット占いで〈恋愛〉について占った時に【星】の正位置が出たらどう解釈すれば良いのかについて解説していきます。

結婚:思い描いていた結婚・結婚生活の実現はすぐそこ?!

もしあなたにずっと思い描いていた理想の結婚・結婚生活像があるなら、それが近々叶うという暗示です。その結婚は希望に溢れ、幸せな未来に繋がっているようですよ。相手が既にいるなら、この先についての話をしてみて気持ちを共有してみましょう!

復縁:二人の関係に光が差し、復縁への道が見えそう!

別れの後にお互いが必要だと思い直せる様なきっかけが起こり、相手もあなたを想っているという暗示です!不安が消えてまた二人でやっていこうという前向きな展望が生まれそうなので、「こうなれたら良いな」という具体的な想像をしつつ連絡を取ったり行動を起こしてみると良いでしょう。

相手の気持ち:あなたとの関係に安定感を感じている!

相手があなたに対して理想の相手だと感じているという暗示です。心は真っ直ぐにあなたに向かっているので、油断せずしっかりと現状を維持できれば相手の想いが揺らぐことは無いと解釈しても良いでしょう。純粋な気持ちを持って接してみると吉!

次のページを読む
1 2 3 4