地震は夢の中でも恐ろしく不安を感じてしまいます。地震の夢は不吉な暗示なのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、シチュエーションや場所別に地震の夢の19個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「地震」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

地震の夢は、あなたの環境の変化の暗示です。この夢は基本的に、環境が大きく変化する事を表していて今まで好調なものが不調に、悪いことが良い方向へ、価値観の崩壊、新しい自分、新しい人生のスタートを意味しています。

この環境の大きな変化とは、転職、結婚、異性との出会い、引越しなど人生の転機となる出来事が多いようです。女性が見た場合は妊娠する可能性があるかもしれません。また地震で自分が死ぬ夢は再生を意味している吉夢です。

しかし将来の不安、ストレス、怒りを感じている時に見る場合もあります。揺れ方やその状況によって意味が変わるようです。

地震の【場所別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

地震の夢はその状況や場所によって意味が変わってくる事があります。ここでは地震の夢の場所別の意味5個をみていきましょう。

その1.地震が家にいる時におきる夢の意味:家族との関係の変化やトラブル

地震が家にいる時におきる夢は、あなたの家族との関係性に何か変化がある暗示です。家が地震で揺れるという事は、その中に住んでいる家族が地震の影響を受けます。すなわち家族の誰かに何か変化やトラブルが起きる可能性を表しているのです。家族に、環境や体調や変化・トラブルを抱えていないか聞いてみましょう。

家族全体の変化やトラブルを未然に防ぐ事ができるかもしれません。

その2.エレベーターに乗っている時に地震がおきる夢の意味:疲労

エレベーターに乗っている時に地震がおきる夢は、あなたは急激な環境の変化によって疲労している暗示です。夢占いではエレベーターは、急激な環境の変化を意味しています。エレベーターに乗っている時に大きな揺れや危険を感じたという事は、現実でも大きなトラブルや環境の変化についていかず心身共に疲労が溜まっているのかもしれません。

まずはストレスを溜めないようにリフレッシュして少しずつ環境の変化に慣れていくのが良さそうです。

その3.車に乗っていて地震がおきる夢の意味:ストレスの蓄積

image by iStockphoto

車に乗っていて地震がおきる夢の意味は、あなたは今の状況が辛くストレスが限界にきている暗示です。あなたはどこか肩身の狭い思いや、また今の置かれている状況にストレスが限界に達している可能性があります。今は身体を休めてリフレッシュしてください。

その4.職場で地震が起きる夢の意味:人間関係の変化

職場で地震が起きる夢は、仕事の環境の変化や人間関係の変化の暗示です。職場にいる時に地震がおきるという事は、あなたの仕事の変化、役職の変化、転勤、新しい人が入ってくる、人間関係の変化、会社の業績の変化を表しています。

この様々な変化はどのような結果になるかは未知数です。あなたはこの変化を冷静に対応していくことが求められています。

その5.風呂場で地震が起きる夢の意味:トラブル回避

風呂場で地震がおこる夢の意味は、トラブルを回避できるという暗示です。あなたは危機察知力が高くなっておりトラブルが起きそうな予兆を感じ無意識に解決できるような行動をしています。また、あなたに新しい価値観が生まれる出来事があるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4