四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は十干のうちのひとつ「己」の性格的特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

己(つちのと)はどんな人?

image by iStockphoto

「己」は十干のひとつで、自然界の五行の要素を陰陽に分けたもの。十干は甲(きのえ)・乙(きのと)、丙(ひのえ)・丁(ひのと)、戊(つちのえ)・己(つちのと)、庚(かのえ)・辛(かのと)、壬(みずのえ)・癸(みずのと)。己は十干の中の土の陰です。
自然界で表わすと、畑や大地をイメージした性格。畑や大地は万物を育て、毎日辛抱強く耕すことで収穫を向かえます。目標を決めたらマイペースに継続し、達成するようなタイプです。畑は万物を育てるので、様々なものを育てることが得意。雰囲気は庶民的ですが多彩で器用な人が多いでしょう。
では、ここからはそんな己の人の性格を女性男性と分けて解説していきます。

己の女性の性格的特徴:能動的なサポータータイプ

image by iStockphoto

己の女性は、おとなしい印象で自ら進んで行動するタイプではないです。能動的人に合わせる傾向があるため目立たない存在になってしまいがちでしょう。ですがとても優しく母親のような包容力のある安心感がある人が多いようです。感受性が高いので、困っている人に真っ先に気づけるようなところがあります。なので人をサポートすることが得意でしょう。

己の男性の性格的特徴:穏やかで縁の下の力持ち

image by iStockphoto

己の男性は、自分のやっていることに対してプライドを持っており、口出しされたり、意見されることを嫌います。信じたことをとことん追求するので、自分の信念を曲げることはありません。コツコツと自分の信じた道を進むので、その道に掛けては一流の存在になることが多くあります。ただ目立つタイプでないので縁の下の力持ちであることが多いでしょう。平和的なムードを持ち、しっとり落ち着いた雰囲気を持っています。

己の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここでは己が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

己が年柱にある場合は温かい目で見守られている

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や外面における運気。目上の人、上司の関係、先祖や両親との関係が見えます。社会に出た時の姿や行動、目上の人からどのように対応されるかを見ます。自分が生まれつき持っている印象と雰囲気を表わしています。

おっとりしていて穏やか、コツコツと頑張り屋目立たない存在でありながらも、周囲からは見守られているでしょう。地道な努力を応援している人は多くいるようです。

己が月柱にある場合は母性的で居心地がいい

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能を示し、自分を取り巻く人間関係を判断し、自分の外見や特徴を表わします。

己の人は母親のような優しさを持ち、家庭的な印象がある人が多いでしょう。側にいるととても居心地がよく面倒見がいいので人から慕われます

己が日柱にある場合は大器晩成型

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身の本質を表わします。

目標を定めたらコツコツ努力を重ね、成果を手にする大器晩成型タイプ。柔軟で器用ですがマイペースすぎるところがあります。実は二面性があり、周囲を驚かせてしまうことがあるでしょう。

次のページを読む
1 2 3