覚えていなくても毎日見ている夢ですが、その中でも目覚めて気になる夢がありますよね。夢は、潜在意識が深く関係しています。目覚めたときに気になる夢は、潜在意識が作用した夢からのメッセージである可能性が高いです。

この記事では占いが大好きな筆者が、「お酒」の夢のメッセージを行動・相手・お酒の種類などパターン別にご紹介します。

ライター/めいひな

二児の娘を育てている、占い大好きな主婦ライターです。特に占星術が好きで毎月の星占いチェックは欠かせません。占いの結果を前向きに受け止めて、日々の生活に活用しています!

「お酒」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中でお酒が暗示しているものは、人間関係や恋愛関係のコミュニケーション。楽しくお酒を飲んでいる夢であれば吉夢であることが多く、楽しくない場合は凶夢や、警告夢が多い傾向です。夢の中の状況によって意味は異なりますので、パターン別にご紹介します。

お酒の【行動別】で見る夢の意味5個

夢の中であなたはどのような状況で、お酒と関わっていましたか。ここからは行動別にご紹介していきますので、ご自分の夢に当てはまるものをチェックしてみましょう。

その1.お酒を飲んで酔っ払う夢の意味:現実逃避したい

お酒を飲んで酔っ払う夢の意味は、現実逃避したいと思っている暗示です。今、目の前にある問題から目を背けたいと感じているでしょう。泥酔していたり、悪酔いがひどいほど、問題が大きいと悩んでいます。お酒を飲んで嫌なことを忘れたいという思いから、夢に現れたのでしょう。ほろ酔いであれば、解決策が浮かびそうな暗示です。

 

その2.お酒をもらう夢の意味:運気上昇

お酒をもらう夢の意味は、運気上昇の吉夢です。幸運が訪れる暗示で、特に健康面で良いことがあります。運動するのにも良い時期なので、ダイエットが続けられていない人は続けられるかもしれません。新しくスポーツを始めたい人も、是非挑戦してみましょう。

その3.お酒を飲んで騒ぐ夢の意味:トラブルの暗示

お酒を飲んで騒ぐ夢の意味は、人間関係でトラブルが起こる暗示です。夢の中で騒いでいたことから、現実でもあなたの言動からトラブルになる恐れがあります。トラブルにならない様に、いつも以上に人に対しての言動には注意してください。

その4.お酒を吐く夢の意味:運気上昇、または低迷

お酒を飲んで吐く夢の意味は、運気上昇の暗示です。吐くことで、自分の中のストレスも一緒に吐き出せる意味があり、これから運気は上昇するでしょう。夢の中で気持ち悪いままの悪いイメージの場合は、運気は低迷します。夢の中の感情で意味は異なりますので、注意しましょう。

その5.お酒を飲んでも酔わない夢の意味:ストレスが溜まっている

お酒を飲んでも酔わない夢の意味は、ストレスが溜まってる状態です。通常であれば、お酒を飲んで気持ちよく酔うことでストレス発散になります。夢の中で酔えない状態ということは、あなたの中で相当ストレスが溜まっているでしょう。この夢を見たときは、ストレス発散を心がけ、相談できることは人に相談しましょう。

相手が酔っているのに自分が酔えない場合は、相手にストレスを感じています。少し距離を置いて付き合うのが良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4