熊が夢に出てきたことはありませんか?熊はテディベアのような可愛らしいキャラクターとしての側面と、大きくて獰猛な猛獣のイメージの側面を持つ動物ですよね。熊は夢に出てくる印象によって、様々な解釈を持つんですよ。夢に出てきた熊はぬいぐるみのように可愛らしいものでしたか?それともとても怖い存在だったでしょうか。
この記事では占い師の筆者が見た目や行動パターンにあわせて詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「熊」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

熊はとても母性の強い動物としても有名ですよね。そのため夢占いにおいて熊は母親や目上の人間、その人の母性そのものを表しますよ。ぬいぐるみを可愛がるような、その人の優しい気持ちを表すこともあれば、勝てることの出来ない目上の人間を象徴することもあります。

また大きな体が古代から人間にとって貴重な食料や資材になったことから金運を表すこともありますよ。夢の中の熊の様子や数、印象や行動によって意味が大きく変わりますので慎重に読み解くのがオススメです。

熊の【外見別】で見る夢の意味9個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた熊の外見別の意味を、色や大きさ、数など9個のパターン別に解説していきます。

その1.熊の親子が出てくる夢:妊娠や出産

熊の親子が出てくる夢は母性を表しています。特に女性が見た場合は妊娠や出産を暗示する夢になりますよ。また男性が見た場合は結婚相手と巡り会える事を意味します。どちらも暖かい家庭を築く事ができるという意味になる、とても幸運な夢ですよ。

ただし夢の中の熊の親子の様子が険悪だった場合は注意が必要です。家庭運が下がっている暗示になり、喧嘩やすれ違いが起きてしまう可能性がありますので人間関係に気をつけてくださいね。

その2.子熊が出てくる夢:母性の高まり

image by iStockphoto

子熊が出てくる夢は母性の高まりを意味する夢になります。夢の中で子熊を可愛いと思っていた場合は、子供が欲しいという深層心理の願望や、子供を可愛がりたいという欲求を意味しますよ。また他にも稀に妊娠の兆候になることもありますね。

男性が子熊が出てくる夢を見た場合は恋人との出会いや、結婚相手になる相手との出会いを表しますよ。どちらも家庭運の上昇を意味するとても良い夢です。

その3.熊の大群が出てくる夢:山積みの問題

熊の大群が出てくる夢は山積みの問題を意味します。困難なトラブルが山積みになっていて、身動きが取れない状態であることを暗示していますよ。また夢の中の熊の大群の数が多ければ多いほど、困難も大きなものになると言われています。この夢を見た時はトラブルに焦らず、ひとつひとつ解決するよう心を落ち着けると良いでしょう。

その4.大きな熊が出てくる夢:プレッシャー

大きな熊が出てくる夢はあなた自身がプレッシャーを感じている事を暗示しています。夢の中に出てきた熊が大きければ大きいほど、そのプレッシャーが強い事を意味していますよ。プレッシャーをかけてくる相手は目上の人や、母親を意味することが多いです。

必要以上に干渉してくる相手へ嫌気がさしている暗示になりますが、同時に自立心の芽生えも意味しますので、いつかは大きな熊を倒せるように今は鍛錬の時期だと考えるのも良いでしょう。

その5.白熊が出てくる夢:金運アップ

白熊が出てくる夢は金運アップを意味します。白い動物は神様を象徴すると言われており、白い動物が出てくる夢は幸運を意味する夢になりますよ。また熊は豊かさを象徴する生き物なので金運が上がり、臨時ボーナスや昇給がある可能性があります。

またあなた自身が今何か問題やトラブルを抱えている場合は、それらが綺麗に片付くといった嬉しい暗示になりますよ。困難がなくなりプレッシャーから開放されると言った吉夢でもあります。

次のページを読む
1 2 3 4