犬が夢に出てきたことはありませんか?犬は人間にとって最も身近な動物です。そんな犬が夢に出てきた時は何を意味するのか気になりますよね。可愛い犬であったり、怖い犬であったり夢に出てくる犬によって様々な意味があるんですよ。
この記事では占い師の筆者が見た目や行動パターンにあわせて詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「犬」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

犬は人間にとって大切なパートナーとして長い歴史を歩んできた動物です。そのため夢占いにおいて犬は人間関係を象徴しますよ。対人関係や家族、恋人などを意味する事が多いです。

またときに獰猛な姿を見せる事から攻撃性の象徴であったり、また男性そのものを表すこともありますよ。夢に出てきた犬の行動や色によって吉兆が変わってきますが、一番はその犬に対してどう感じたのかが重要になってきますので慎重に読み解くのがオススメですよ。

犬の【外見別】で見る夢の意味12個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた犬の外見別の意味を、12個のパターン別に解説していきます。

その1.白い犬が出てくる夢:幸運の訪れ

白い犬が出てくる夢は幸運の訪れを意味します。トラブルが解決し、良い方向に向かうという暗示ですよ。また強力な支援者が現れる暗示になることもあります。運気が上ってくることを意味する吉夢ですよ。

その2.黒い犬が出てくる夢:トラブルの兆し

image by iStockphoto

黒い犬が出てくる夢は逆にトラブルの兆しを表します。特に突発的なトラブルや、病気を表すこともある不吉な夢ですよ。夢に黒い犬が出て来た時は、普段よりも周囲に対して気を配ったり、身体の異変を感じたときはすぐに病院に行ってみる事をオススメします。

その3.赤い犬が出てくる夢:攻撃にあう

赤い犬が出てくる夢は攻撃にあう事を意味します。闘争心の高まりから、人間関係のトラブルになってしまうことを暗示していますよ。今一度自分の態度を顧みてみるのが良いでしょう。

その4.青い犬が出てくる夢:知性や孤独

青い犬が出てくる夢は知性や孤独を意味します。出てきた犬の印象が明るければ、知性が冴え渡り何事もスムーズに行えるという意味になりますよ。逆に暗い印象を持った場合は、人間関係から孤立し孤独を感じてしまうという意味になります。犬の印象で結果が変わるので、慎重に読み解くのが良いでしょう。

その5.子犬が出てくる夢:愛情のシンボル

image by iStockphoto

子犬が出てくる夢は愛情のシンボルだと言われています。特に女性が子犬が出てくる夢を見た場合は、新しい出会いの暗示になる事もあると言われていますよ。他にも誰かに好かれたいという欲求の現れになることもあります。状況に応じて読み解くのがオススメですよ。

その6.大型犬が出てくる夢:頼れるパートナー

大型犬が出てくる夢は頼れるパートナーの存在を意味します。特に犬自体が男性を象徴するので、父親や彼氏の存在を意味しますよ。ただし大型犬に対して良い印象を抱いた場合と悪い印象を抱いた場合で意味が変わってきます。いい印象の場合は良好な関係が築けている事を意味し、悪い印象の場合はうまくいけていないことを表しますよ。

その7.小型犬が出てくる夢:負担の増加

小型犬が出てくる夢は負担の増加を意味します。小型犬の守ってあげたくなるという印象から、あなたにかえって負担がのしかかってきてしまうという暗示になりますよ。とくに夢の中の小型犬が言うことを聞いてくれない場合は、その負担はより大きなものになるでしょう

次のページを読む
1 2 3 4