四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「庚辰」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

庚辰(かのえたつ)はどんな人?

庚辰は「プラスの金」と「マイナスの土」をもち、土生金という相生の関係でとても優れた干支。土を掘ると宝が現れるという幸運の意味を持ちます

さっぱりとしながら信念を持つ庚辰の人の性格的特徴を女性、男性と分けて詳しく説明していきましょう。

庚辰の女性の性格的特徴:素直で気分屋な人

image by iStockphoto

庚辰の女性は外見はおっとりしているように見える人が多く、特に初対面ではのんびりとした印象をもたれることが多いようです。実は表裏のないキッパリした性格で、自分の意見をはっきりと口にし思ったことはすぐに言ってしまうところがあります。

好きか嫌いかで意思決定をすることが多く、そのうえ意思は強いでしょう。喜怒哀楽も激しく気分屋の面もあります。

根は素直でいい人なのですが、機嫌が悪いと物言いが厳しくなることもあるようなので気をつけましょう。

庚辰の男性の性格的特徴:負けず嫌いで熱い人

image by iStockphoto

庚辰の男性は一見物静かでクールに見えますが、竹を割ったようなさっぱりとした性格内面では負けず嫌いで、熱いところがあります。勝負事になると燃える人ですね。面倒見も良く頼られる存在で、自然と人が集まるような人です。ですが少し抜けているところがあり、不器用でおっちょこちょいなところがあります。そんなところがなんとなく憎めない得な人でしょう。

そして庚辰の男性は生まれながらの幸運体質の持ち主。どんな環境でも高い潜在能力でやってのける人です。

庚辰の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここ庚辰が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

庚辰が年柱にある場合はプライドが高い

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

自立心の育つ環境に育つこともあり、プライドが高いでしょう。幼少期は親のしつけや大人に納得いかなければ、反抗することもあるようです。自分で考えるように教育を受けるので、自分で物事を考えることのできる人になります。

庚辰が月柱にある場合は個人行動が好き

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

協調性に欠ける面があり、集団行動よりも個人でいる方が合うようです。単独行動の方が自分の理想に向かって進みやすいようですね。周囲と競い合うよりも自由な行動がとれる環境を好みます

 

庚辰が日柱にある場合は出世する

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

目立つことを好まないのですが、望まない出世する人が多いようです。平凡に生きることを望みますが、庚辰の人は大きな夢を持ち、野望に向かっていく方が生き生きとします

次のページを読む
1 2 3