みなさん、パワーストーンは持っていますか?ファッション性の高いおしゃれなものから本格的な数珠タイプ、定番のブレスレット型からピアスやアンクレットまで身に着けるタイプの物も多く出ています。また、家に置くタイプもピラミッド型やさざれ石、サンキャッチャーまで販売されていますよね。最近では芳香剤にも小瓶に天然石を入れるタイプで販売されています。
パワーストーンは世界中で採掘されていて人工石も含めると覚えきれないほどの種類があり、またその効果も石によって様々です。今回は多種多様のパワーストーンから邪気を跳ね返してくれるものをスピリチュアリストの筆者が解説していきます。

ライター/こんどうまろ

スピリチュアリスト。タロットと数秘術を使い無料で占いをしていましたが今はお休み中。アロマやヒーリングの技術を取得後スピリチュアルの世界に魅了され勉強しています。

【邪気】とはどんなものか?

image by iStockphoto

まず【邪気】について詳しくお話したいと思います。【邪気】とは簡単に言うと悪い気のことです。良い気は人を健康にし、心を豊かにしてくれます。逆に悪い気は人を病にしたり不幸を招くこともあるんです。病は気からという言葉がありますよね。

病気も気が元気な人は軽い症状で収まりやすく気が弱っているとどんどん病状も悪くなってしまうのです。【邪気】に当たるとすぐに不調になるわけではありませんが、気が弱っていきます。そして当たり続けることで、自分の周りの良い気も悪い気に変えてしまう恐ろしいものなんです。

邪気】は具体的にいうと、人からの(恨み・妬み・怒り)といった負の感情や悪霊や生霊などネガティブなもののマイナスエネルギーのことを指します。また、不衛生な場所や風水的によくない所からも邪気は発生しているのです。

一体どうしたら邪気を払うことが出来るのか?まずは掃除やストレス発散などは大前提ですが、避けられない場所や状況などはどうしたらいいのでしょうか。会社や学校で悪口や噂話を聞いてしまったりネットの記事やニュースなどからも邪気を受けてしまいます。出来れば避けて通りたいものですが、私たちは毎日家にいても外出先でも邪気に当たってしまうことがあるのです。

邪気を跳ね返すパワーストーン10選

外出先でも家でも邪気を跳ね返す手助けをしてくれる、そんなパワーストーンがあります。身に着けることで外出先で邪気に影響される心配もなくなり、自宅に置いておくことでパワースポットのような癒しの空間を作ることが出来るのです。邪気から身を守り良い気の中で日々生活することで運気を安定させることが出来ます。そんな私たちの味方、パワーストーンを厳選して紹介していきますね。

その1.アメジスト(誠実・心の平和) 

紫はスピリチュアルなものと繋がる性質があり、昔から高貴な色とされ一部の限られた人しか着ることが出来ない色でした。また宗教においても法衣に使われている霊性の高い色です。そして乱れた精神状態を整えたりヒーリング効果・リラックス効果があることから、最近では医療現場で使われることが多くなってきました。

そんな紫色を持つアメジストは第六感を高め、悪意や悪霊などのマイナスエネルギーから身を守りプラスのエネルギーに変えることが出来ると言われています。色の効果と石の効果で精神的な部分を支えてくれるパワーストーンです。ブレスレットで持ち歩くのもいいですが、家の中に置いていてもその非常に強い浄化の力で、外から入ってくるマイナスエネルギーをプラスに変えてくれます。

その2.オブシディアン(本質や未来を見通す)

オブシディアンは溶岩が急激に冷えてできた天然のガラスです。色は基本的に黒や灰色をしていますが、形成時に色々な斑紋模様が見られるようになるものもあります。大昔ではこの石を矢じりや刃物として使っていました。そしてこの石は魔よけや占いなどの儀式にも使われてきたという歴史を持っています。

現代でも心眼を象徴する石と言われていますがこの石はすべてを見通す力があるだけでなく、戦いの道具として用いられていたことから持ち主を守り精神面を強くする効果もあるので、ブレスレットにして持ち歩くのがおすすめです。試験や仕事の大事な場面・自分が緊張したり誘惑に負けそうなときなどに、安心感が高まり集中力が増すと言われています。

その3.スギライト(邪気の予防・癒し)

スギライトはアメジストと同じく紫色をしたパワーストーンになります。またこの名前は日本の発見者にちなんで付けられました。この石は世界三大ヒーリングストーンの一つとして紫色のヒーリングの効果はもちろん、想像力や直観力を高めてくれる効果を持っていると言われています。邪悪な波動から守り弱っているときにパワーを自分の内側に溜める効果も。

繊細な人や落ち込みやすい人・精神的に疲れてしまっている人などにおすすめですが、この石は非常に強いパワーを持っているので沢山身に着けると圧倒されてしまうかも。他の石との組み合わせをしながら身に着けるのもおすすめです。

その4.タイガーアイ(すべてを見通す眼)

image by iStockphoto

金運や仕事運を上げるとして特に男性に人気なタイガーアイですが、災厄を退ける効果もあります。虎の目のような模様は不安を好奇心に変えることから新しいことにチャレンジするときや変化を願うときのお守りとしても効果を発揮するのです。古くから邪悪な力から身を守ると言われお守りとしても利用されてきました。

また黄色には明るい気分になったり幸せな気分になる効果もあり、落ち込んだり不安定な時におすすめの色と言われています。黄色は金運に縁がある色としても有名ですが、タイガーアイは周囲に影響されない強さを与え、努力する人をサポートするという意味から金運が上がる石として人気です。

その5.モリオン(魔よけ・邪気払い)

モリオンは黒水晶と言われるまさに真っ黒な水晶です。黒色にはお葬式に使われる色から死などの怖いイメージもありますが、外部からの影響を遮断する色なので周囲からの影響を受けなくなると言われています。そんな黒色を持つモリオンには、【あらゆるマイナスエネルギーから身を守る】力があり、周囲の邪念や悪霊はもちろん不安や恐怖からも身を守ってくれるのです。

また地に足をつける効果もあり、空想や現実的でない夢に振り回されることなくしっかりと現実を見つめて行動することを促します。空間の浄化にも適しているので人の出入りが多い玄関や車に置くこともおすすめです。

次のページを読む
1 2 3 4