煌びやかな衣装に身を包み、どっしりと座る王様が描かれた「ペンタクル・キング」。タロットの小アルカナであるこのカードは、手にした知識・能力・財産すべてを誰かのために使う「貢献」を表しています。一方で逆位置の解釈が非常に難しいカードですので、カードからのメッセージを読み取るのに苦労している方も多いかと思います。

この記事では、タロット占い歴20年の筆者がペンタクル・キングの意味と解釈を詳しく紹介します。誰かのために尽くせるキングのような人が、この世に溢れますように。

ライター/凛子

青森県出身、夫と子どもの3人暮らし。 小学生からタロット占いの神秘的な力に惹かれドはまり。友人を占い始めたところ「凛子の占い、当たりすぎて怖い!」と評判に。占いオタク主婦が皆様のお悩みに寄り添います。

【ペンタクル・キング】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

小アルカナの「ペンタクル・キング」は豪華な椅子に座っている王様。周囲にあるたくさんの植物や衣装、装飾は彼の富を象徴しています。

一方で、表情は穏やかで落ち着いていますね。彼は努力で得た富や成功をひけらかすのではなく人々のために使っていくと心に誓っているのです。

総合的な意味:知識・能力・財産すべてを持っている

image by iStockphoto

ペンタクルは「地」を表すエレメントで、物質的・精神的な豊かさを示します。さらにキングは影響力を表す「火」のエレメント。このカードは知識・能力・財産・地位すべてを持っているという意味があるのです。その力を活かしきれているかどうかを正逆で判断します。

正位置:自分の力を十分に活かせる

正位置は自分の力を上手く使えている状態を示します。自分のできることを他者に還元できている状態です。または「今後人のために尽くす立場に置かれる」と読むこともできます。あなたの持つ力で誰かを幸せにできる日は近いですよ!

逆位置:力を活かしきれずヤキモキする

逆位置はあなたの力を100%活かせていないという状態を示します。あなたの持つ能力や人脈を使いこなせないことにヤキモキしているのかもしれません。周囲に期待されている動きが出来ない状況でしょう。

【ペンタクル・キング】正位置の<恋愛>の解釈は?

image by iStockphoto

自分の得た富を誰かのために使う「ペンタクル・キング」のイメージは湧いたでしょうか。続いて恋愛面でこのカードが出た際の解釈を紹介します。

結婚:経済面が安定し進みだす兆し

結婚したいパートナーがいる方は「経済面が安定し結婚の話が進む」暗示です。今まで経済面に不安を抱えていた人はその悩みが解決しそうですよ。または「相手を思いやり尽すと吉」と伝えているので、相手を大切に思う気持ちを大切にしましょう。

復縁:焦らずじっくり進めるべし

復縁したいと願っている人は「焦らずじっくりと進めて」とカードが告げています。この恋愛は長期戦になりますが、あなたの思い描く通りになりそうですよ!復縁には「お金」がキーワードになりそうですので、貯金や転職で収入UPなど金銭的な面を強化すると吉です。

相手の気持ち:2人で様々なことを共有したい

相手の気持ちを知りたいときにこのカードが出た場合は「2人で様々なことを共有していきたい」という気持ちの表れです。お相手はもっとあなたのことを知りたい様子。2人でどんどんデートに出かけるといいでしょう。いい結果に繋がりますよ!

次のページを読む
1 2 3 4