カップのナイトと聞いてどんなイメージが思い浮かぶでしょうか?カップはその名の通り聖杯の描かれたカードで、流動的な物を注ぐイメージから愛情や情感を表すといわれています。「小アルカナ」は「大アルカナ」と違って少し覚え辛く、解釈も様々なのでどんな風に読み解いたら良いのか悩まれる方も多いでしょう。しかし「小アルカナ」も絵柄と意味を照らし合わせると簡単に読み解くことが出来ますよ。
今回はその「カップの3」を占いの目的別に、タロット占い師の筆者が様々な結果の解釈と合わせて解説します。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

【カップ・ナイト】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

カップは聖杯が描かれた絵柄のカードを指します。「小アルカナ」はペンタクルも含めて4つの種類があり、それぞれ1~10の番号の数字と、ペイジ、ナイト、クイーン、キングの計14枚で1セットです。聖杯が描かれていることから、カップのカードは神への捧げものや流動的な愛情、感情を表すカードと言われています。カップのナイトはその中でも理想を意味するカードと言われていますよ。

今回は世界中で愛されている「ウエイト版タロット」の絵柄で解説します。

総合的な意味:理想

険しい荒野を前に、白馬に跨った凛々しい騎士が聖杯を掲げています。羽をあしらった白い鎧は、憧れや理想をを追い求めるという意味を持ちますよ。そのことからこのカードは理想を求める意味を持つカードだと言われています。

その理想へのアプローチが正位置と逆位置で意味が変わってきますので、それぞれの意味を詳しく解説しましょう。

正位置:夢が叶う

image by iStockphoto

正位置では夢が叶うという意味になります。ようやく理想にたどり着き、念願の夢を叶えるという意味になりますよ。また喜びに溢れ、また新しい事がはじまる予感を暗示するとてもハッピーなカードです。

逆位置:現実に直面する

image by iStockphoto

反対に逆位置では現実に直面するという意味になります。理想を追い求めてはいたものの、不本意な結果になってしまうという暗示になりますよ。その結果を受け入れられずに疑いの心を持ったり、不満を感じている暗示にもなります。

正位置は夢が叶う、逆位置は現実に直面する、で覚えると良いでしょう。

カップ・ナイトの正位置の解釈は?

それではカップ・ナイトが正位置で出た場合恋愛、仕事、対人、未来、金運、アドバイスではどんな意味を持つのか詳しく解説していきます。

その1.恋愛では「夢のような恋」

恋愛を占ってカップ・ナイトが正位置で出た場合は「夢のような恋」を表します。ロマンス溢れる素敵な恋や、素敵な異性との巡り合いが待っているというロマンチックな意味を持ちますよ。また相手が王子様やお姫様のような素敵な存在であるという意味や、プロポーズを受ける予兆といった意味もあります。とても素敵な結果が待っているという嬉しいカードですね。

その2.仕事では「嬉しい知らせ」

仕事を占ってこのカードが出た時は「嬉しい知らせ」を意味します。例えば仕事で良い結果を残したり、人脈を生かした活躍が出来るといった暗示になりますよ。また他にも大抜擢を受けたり、出世する予兆を意味する事もあります。このカードが出た時は人とのコミュニケーションを積極的にとって、知らせがすぐに受け取れるようにしてみると良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3