カップの9と聞いてどんなイメージが思い浮かぶでしょうか?カップはその名の通り聖杯の描かれたカードで、流動的な物を注ぐイメージから愛情や情感を表すといわれています。「小アルカナ」は「大アルカナ」と違って少し覚え辛く、解釈も様々なのでどんな風に読み解いたら良いのか悩まれる方も多いでしょう。しかし「小アルカナ」も絵柄と意味を照らし合わせると簡単に読み解くことが出来ますよ。
今回はその「カップの9」を占いの目的別に、タロット占い師の筆者が様々な結果の解釈と合わせて解説します。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

【カップ9】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

カップは聖杯が描かれた絵柄のカードを指します。「小アルカナ」はペンタクルも含めて4つの種類があり、それぞれ1~10の番号の数字と、ペイジ、ナイト、クイーン、キングの計14枚で1セットです。聖杯が描かれていることから、カップのカードは神への捧げものや流動的な愛情、感情を表すカードと言われています。数字が大きくなるたびにその意味も大きくなっていくと言われますので、カップの9は望んだ愛情や情熱をすべて手に入れたという意味するカードと言われていますよ。

今回は世界中で愛されている「ウエイト版タロット」の絵柄で解説します。

総合的な意味:願望

青い布が敷かれた台に、9つの聖杯が綺麗に並べられています。手前にいる男性は腕を組んで誇らしげに座っていますね。見た所服装も豪華で、満足そうに微笑むその表情から満たされている事が分かります。そのことからこのカードは願望をが叶い心が満たされるという意味を持ちますよ。

その願望をどう扱うかどうかが正位置と逆位置で意味が変わってきますので、それぞれの意味を詳しく解説しましょう。

正位置:念願が叶う

image by iStockphoto

正位置では念願が叶うという意味になります。夢や願望の成就や、欲しい物を手に入れるなどして心が満足感で満たされているという意味になりますよ。その喜びで心が満たされ、純粋な喜びを享受している状態を表しています。とても縁起の良いカードですね。

逆位置:欲望

image by iStockphoto

反対に逆位置では欲望を意味します。叶った願望に心を支配され、驕り高ぶり、その結果判断を誤ってしまうという暗示になりますよ。また尽きない欲望に振り回され、次第に堕落してしまうといった意味も持ちます。

正位置は念願が叶う、逆位置は欲望、で覚えると良いでしょう。

カップ9の正位置の解釈は?

それではカップ3が正位置で出た場合恋愛、仕事、対人、未来、金運、アドバイスではどんな意味を持つのか詳しく解説していきます。

その1.恋愛では「実を結ぶ」

恋愛を占ってカップの9の正位置が出た場合は長年の片思いや交際が「実を結ぶ」といった意味を持ちます。念願が叶い、一つの到達点へとたどり着くことを意味しますよ。また理想的な恋愛が出来るといった予兆や、相手自体がお金持ちといった意味を持つこともあります。恋愛に悩みがある人にとってはとても嬉しい意味のカードですよ。

その2.仕事では「達成感」

仕事でこのカードが出た場合は「達成感」を意味します。長く取り組んでいた仕事が成功したり、満足の行く結果を得られる事を意味しますよ。主に仕事で何らかの達成感を得られるような、嬉しい出来事を予兆するカードになりますので、悩んでいる人にとっては希望となるカードですね。

次のページを読む
1 2 3