右手にワンド、左手には輝くヒマワリを持って椅子に座る女王が描かれた「ワンド・クイーン」。タロットの小アルカナであるこのカードは、周囲の視線を独り占めするような力を表しています。一方で、女性性も暗示するこのカードが仕事運で出た際や、アドバイスカードとしてはどう解釈していいかが難しいタロットです。

この記事では、タロット占い歴20年の筆者がワンド・クイーンの意味と解釈を詳しく説明します。ワンド・クイーンの持つヒマワリのように、きらきらと輝く未来が降り注ぎますように。

ライター/凛子

青森県出身、夫と子どもの3人暮らし。 小学生からタロット占いの神秘的な力に惹かれドはまり。友人を占い始めたところ「凛子の占い、当たりすぎて怖い!」と評判に。占いオタク主婦が皆様のお悩みに寄り添います。

【ワンド・クイーン】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

小アルカナの「ワンド・クイーン」はワンドとヒマワリを持つ女王。大胆に開かれた足元や椅子に描かれた獅子から、女性の性的魅力を感じさせるタロットです。

女王の前には彼女を守る黒猫が座っています。これは彼女の魔性差を表しているようにもとれますね。

総合的な意味:あなたの魅力が花開くとき

image by iStockphoto

ワンドは「火」を表すエレメントで、生命力や情熱の象徴です。クイーンは「水」を表すエレメント。すべてのことを受け入れる寛容さと、周囲の人たちと気持ちを分かちあいたい思いを表しています。熱いエネルギーを暴走させることなく上手に扱っているイメージですね。

このカードはあなたの魅力が最高潮に高まっていることを教えてくれています。その魅力がどう作用していくのかは正逆で判断しましょう。

正位置:周りの誰もがあなたの虜になる

正位置は周りの誰もがあなたの魅力に引き寄せられるという暗示です。あなたの心に余裕が生まれ、誰かのために行動を起こしたくなるかもしれません。あなたの裏表のない素直さが愛される時ですよ。

逆位置:マイペースさが裏目に出る

逆位置はあなたのマイペースさが裏目に出てしまうでしょう。自分では良かれと思っていたことがマイナスへと作用してしまいます。周囲の嫉妬や良くない噂からの誤解で苦しめられてしまう暗示と読み取ることもできるでしょう。

【ワンド・クイーン】正位置の<恋愛>の解釈は?

image by iStockphoto

ワンド・クイーンの大まかなイメージは湧いたでしょうか?続いて恋愛面を占ったときにワンド・クイーンが出たときの解釈を紹介します。

結婚:愛情がさらに深まる

結婚したいパートナーがいる方は「愛情がさらに深まっていく」という暗示です。描かれた女王のように、ゆったりとした気持ちで相手に尽くすとより関係がよくなりますよ。あなたも等身大の自分でいられる居心地のいい時期でしょう。

復縁:思いやりある行動が吉

復縁を考えている方は、「思いやりある行動が吉と出るとき」でしょう。自分のことよりもまずは相手を思いやる余裕を持ちましょう。または「素直さが愛されるとき」という暗示です。強がらず素直な気持ちを相手に伝えてみては?

相手の気持ち:あなたの魅力にときめいている

相手の気持ちを知りたいときにこのカードが出た場合は「あなたの魅力にときめいている」という暗示です。特に女性的なセクシーさに恋い焦がれているよう。逆に相手の気持ちが離れている予感がしている方は「やるべきことをこなしたい」と読むこともできます。今は恋愛よりも他のことで頭がいっぱいなのかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4