遅刻する夢は、夢の中でも現実でも焦ってしまいあまり良くないイメージがあります。もしかしたら悪い暗示や実際に遅刻してしまうかもと不安になってしまいがちです。遅刻する夢はどのような暗示があるのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、シチュエーションや人物や場所別に遅刻する夢の33個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「遅刻する」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

遅刻の夢は、基本的に焦りや不安、ネガティブ、嫌なことから逃げたい、現実逃避、物事の停滞を暗示しています。実際に仕事や期限に追われている時にみやすい夢といえるでしょう。遅刻することで目の前の物事をなくしたい、見ないようにしたいという気持ちがあるともいえます。

また、物事が停滞して何をしてもうまくいかないという意味もあり、取り組んでいることに邪魔が入りチャンスを逃してしまうということもありそうです。

遅刻するの【シチュエーション別】で見る夢の意味17個

image by iStockphoto

遅刻する夢はそのシチュエーションや人物や場所によって意味が変わってくる事があります。ここでは遅刻するの夢のシチュエーション別の意味17個をみていきましょう。

その1.寝坊して遅刻した夢の意味:時間に追われている、ネガティブ

寝坊して遅刻した夢は、あなたが時間に追われている、ネガティブという暗示をしています。準備に忙しく、あなたが時間に追われているという意味です。

あなたはいま仕事やプライベートが忙しく、時間に追われて心の余裕がない状況かもしれません。焦ると余計に失敗してしまいます。仕事を手伝ってもらうなど、上手く調整し少しでも休める時間を作ってください。

また、心の準備ができていなく、ネガテイブになっている意味もあります。あなたは何か気が進まないことがあり、それをしなければならない状況でネガティブになっているのでしょう。楽しみを見つけて前向きに取り組んでください。

その2.忘れ物をして遅刻する夢の意味:後悔

image by iStockphoto

忘れ物をして遅刻する夢は、あなたが後悔をする暗示をしています。いまあなたは過去にできなかったことや過去の行動についてひどく後悔をしているようです。もしくは過去に置き忘れてきた物事があるのではないでしょうか。後悔しても過ぎ去ったことはどうすることもできません。過去に囚われず、失敗をこれからの幸せに活かすように考えてみましょう。

その3.時間を間違えて遅刻する夢の意味:警告夢

時間を間違えて遅刻する夢は、警告夢を暗示しています。あなたは、いま気が緩んでいて浮ついた言動になっていそうです。いままで問題がなかったから大丈夫と少しの気の緩みから、重大なミスやトラブルをおこしてしまう可能性があります。

このままではライバルに先を越されたり、ミスがおきあなたの信用を下げてしまうかもしれません。もし気の緩みや注意力がかけていると感じるなら、気を引き締めて慎重に行動しましょう。

その4.遅刻してサボる夢の意味:責任感の欠如

遅刻してサボる夢は、あなたの責任感の欠如を暗示しています。遅刻してサボるという意味は、あなたに責任を持つことに恐れや不安がありそうです。大きな仕事や責任のあることにはなるべく目を背けて過ごしてきたのでないでしょうか。

人生のどこかで、そのような責任のある役を任されることはあるでしょうし、そろそろあなたにはできると時期と深層心理が伝えているのかもしれません。勇気を出し責任感のあることに取り組んでみましょう。

その5.遅刻した予定が中止になる夢の意味:計画が中止

遅刻した予定が中止になる夢のは、いま取り組んでいる計画が中止になるという暗示をしています。相手が機嫌を損ね中止や何かが起きやむを得ず中止になることもあるでしょう。いま取り組んでいることが上手くいかず中止になってしまいそうです。その計画に何か不備や難しい状況があったのかもしれません。新しく計画を練り直し始めてみると上手くいくでしょう。

その6.遅刻したのに時間が気になる夢の意味:焦り

image by iStockphoto

遅刻したのに時間が気になる夢は、あなたが焦りを感じている暗示をしています。いまあなたが時間に追われて焦っている状態です。いま期限が迫っている仕事や、試験があるのかもしれません。それが上手くいくか状況が気になり焦っています。焦るほどミスやうまくいかない状況に陥るので、落ち着いて進めるようにしましょう。そうするとあなたの実力が発揮できるはずです。

その7.遅刻の電話をする夢の意味:情報収集

遅刻の電話をする夢は、情報収集をするという暗示をしています。夢占いで電話は、情報や知らせを意味し、遅刻の電話をするということは、情報収集をすることが重要という意味です。あなたが達成したい目標には情報収集が欠かせず、事前に細かく下調べをしてから取り掛かるとうまくいくでしょう。情報収集をしないままでいると、うまくかない可能性があるので情報を集め周囲のアドバイスも参考にしましょう。

その8.遅刻しそうになる夢の意味:モヤモヤした気持ち

遅刻しそうになる夢は、あなたがもやもやした気持ちを持っているという暗示をしています。遅刻しそうになるということは、あなたが乗り気ではない、何か嫌なことをしなくてはならずモヤモヤした気持ちになっているのです。

できればしたくないと思っていますが、周囲の状況からせざるを得なくなっています。そのような気持ちではうまくかなくなる可能性があるでしょう。気持ちを切り替えて、そのことをなるべく考えずにこなしましょう。

その9.遅刻して間に合う夢の意味:解決する

image by iStockphoto

遅刻して間に合う夢は、あなたが不安に思っていることが解決するという暗示をしています。もうすぐあなたが不安に思っていることが解決するでしょう。仕事で不得意なことや、周囲に反対されている中でしなければならないというのは不安があります。しかし、その不安はあなたの取り越し苦労のようです。あなたが諦めずに一生懸命に問題を乗り越えれば、うまくいく可能性があるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4