人間の生命エネルギーをコントロールする気の拠点となるチャクラ。体内に7つのチャクラが存在していると言われていますが、このチャクラが活性化するとどのような効果があるのでしょうか?

この記事ではチャクラ活性化をする方法や得られる効果をスピリチュアリストの筆者がご紹介していきます。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

チャクラが開くとどうなる?

image by iStockphoto

スピリチュアルの世界では生命の基盤となることが知られているチャクラが活性化することを「チャクラが開く」と表現していますが、覚醒することでどのようになるのでしょう?

人生の課題解決力が高まる

チャクラを開くと、自分の人生で悩まされている課題やこれまで停滞していた流れが大きく好転していくと言われています。その悩みとは身体上の病気などの健康問題であったり物事に対するトラブルであり、これらの悩みを解決する行動や考え方ができるようになるのです。

精神性が高まり人生が充実する

2つ目はチャクラが開いて高次元での霊性が高まることが挙げられます。これは煩悩が徐々になくなっていくことを指しており、意識が解放されることで精神性が高まるわけです。

チャクラが開発されることで、霊的な意識が高次元レベルの方向に向いていくことを指していることになります。言わば煩悩を滅却してある種の悟りを開いた状態になっていると言ってもいいでしょう。

グラウンディングが高まる

チャクラは生命エネルギーが出入りする開口部分と言ってもいいでしょう。そのためにチャクラを開くと宇宙意識からの大いなるパワーと地球からのエネルギーを取り込むことができるようになってきます。

特に地球からのエネルギーを身体に入れる方法を「グラウンディング」と呼び、7つのチャクラを通じて身体の内部のエネルギーとのバランスを調整してくれる役割を果たしているのです。このグラウンディングが上手く作用することで、肉体と精神の状態が安定した状態になっていきます。

7つのチャクラの効果

image by iStockphoto

7つのチャクラが活性化していくと、以下のような効果が覚醒していくと言われています。

・第1チャクラ:別名 ムーラダーラ
    生命エネルギーが高まり、衝動的な行動が抑えられる一方で意義ある行動力ができるようになる。

・第2チャクラ:別名 スヴァディターナ
    想念的なエネルギーが反応し、人の持つ思いを実現させようとする力が大きくなってくる。

・第3チャクラ:別名 マニプーラ
   感情的なエネルギーに影響を与え、喜怒哀楽といった感情をコントロールできる。

・第4チャクラ:別名 アナハータ
   愛エネルギーが深く作用してきて、友情や純愛などの気持ちがプラスの方法に働く。

・第5チャクラ:別名 ヴィシュッダ
   思考エネルギーが活発になり、人間の持つ意志や感情に左右されない清廉な思考に変化してくる。

・第6チャクラ:別名 アージュナー
    霊的エネルギーが覚醒して霊性が磨かれて真実を見抜く力が備わってくる。

・第7チャクラ:サハスラーラ
   高次元の聖なるエネルギーと繋がり、神の子として目覚め、奇跡的な力が発揮できるようになる。

チャクラ活性化法〜瞑想編〜

image by iStockphoto

チャクラを活性化させる方法はいくつかありますが、代表的なものとしては「瞑想法」が挙げられます。

では、そのステップについて見て行きましょう。

次のページを読む
1 2 3 4