チャクラ活性化法〜クンダリーニヨガ編

image by iStockphoto

チャクラ活性化法の2つ目は「クンダリーニヨガ」です。「クンダリーニ」とは第1チャクラで眠っているエネルギーのことで、第1チャクラが開き生命エネルギーが覚醒すると上位のチャクラまで昇って行き全チャクラが活性化すると言われています。

火の呼吸

クンダリーニヨガで中核をなすのが「火の呼吸」です。この呼吸法でチャクラが刺激されて、身体全身のエネルギーが活発に活動するようになってきます。

「火の呼吸」は、背筋をピンと伸ばして座り、眉間にある第6チャクラに意識を集中。鼻から息を吐く時に第3チャクラのある腹筋辺りのみぞおちをへこませて鼻から一気に空気を吐き出すのです。

息を吸う時は腹部をリラックスさせながら1分間に数十回の呼吸をスピーディに行うので、慣れないうちは大変に感じますが、次第にリズミカルに行えるようになるので焦る必要はありません。

マントラを唱える

また、マントラを唱えながらの瞑想もクンダリーニヨガ法の1つです。マントラとは「真言」のことを意味しており、密教の世界では光明真言などが有名。

「オンアボギャ・バイロシャナ・マカボダラ・マニ・ハンドマ・ジンバラ・ハラバリタヤ・ウン」というマントラを唱えながら瞑想することで、チャクラの動きが活性化するのです。

もともと、マントラを唱えることは、それだけで特別な波動を呼び覚まし神秘的なパワーを引く出せるとされています。

チャクラ活性化法〜パワーストーン編

3つ目のチャクラ活性化法はパワーストーンを身に付けること。各チャクラカラーの波動に大きく作用するパワーストーンを持つことで、各チャクラの機能が活性化していくのです。

各チャクラに対応したストーンは以下の通り。

・第1チャクラ:ガーネット・ルビー
・第2チャクラ:オレンジガーネット・カーネリアン
・第3チャクラ:タイガーアイ・ルチルクォーツ
・第4チャクラ:ウォーターメロントルマリン
・第5チャクラ:アパタイト・ターコイズ
・第6チャクラ:ラピスラズリ・カイヤナイト
・第7チャクラ:ムーンストーン・カルサイト

チャクラが開いているか確認する方法

ここまで活性化法を説明してきましたが、本当にチャクラが開いているか確認をしてみたいものですね。しかし、活性化しているを確認する方法はそんなに難しいものではありません。

次のページを読む
1 2 3 4