正しい姿勢が取れているか?

まずは「正しい姿勢が取れているかどうか」ということです。意外な感じがあるかもしれませんが、7つのチャクラは尾てい骨から脊椎に沿って位置しているために全チャクラが開いていると身体中にエネルギーがスムーズに流れていきます。

逆に言うと、良い姿勢の状態でないとエネルギーが流れないということなのです。

自分の心理状態がどうか?

2つ目はあなた自身の心理状態がどうかということですね。チャクラのバランスが取れていると、精神が落ち着き健康でいられると同時に自分と家族や友人を大切にすることができます。真実の愛に目覚め、自分のことを誇りに思うことができるのです。

エネルギーの流れが良く自分に自信が持てるようになり、目標に向かって進んでいく行動力も伴ってきます。

筆者体験談:瞑想によるチャクラ活性化でリラックス

image by iStockphoto

筆者も長年、チャクラを活性化させることに取り組んできました。この記事をご紹介したように瞑想による活性化です。

始めのうちは1日の終わりに就寝前に腹式呼吸で気持ちをリラックスさせてチャクラを開くことを意識していましたが、今は自分が必要だと思った時にいつでもどこでもできるようにになっていますね。

チャクラを活性化させて充実した生活を送ろう

ここまでチャクラ活性化の効果や具体的な活性化方法をご紹介してきました。誰でも持っているチャクラなので、このエネルギーセンターを活性化させて心身ともに充実した生活が送れるようにしたいものです。

この記事を目にされた方がチャクラを開き明るい生活を過ごせるようになることを願って止みません。

1 2 3 4