威厳のある男性が鎧を着て赤いローブをまとい、厳しい表情で座っています。白いひげがあることから、経験豊富な男性のようですね。台座には牡羊の顔がデザインされています。そして後ろには険しい山々が描かれています。この【皇帝】とはどんな人物なのでしょうか?このカードが伝えたいメッセージは?みなさんはこのカードを見てどのようなイメージを持ちましたか?
それでは、【皇帝】のカードの意味をタロット占い大好きな筆者が解説していきます。

ライター/こんどうまろ

スピリチュアリスト。タロットと数秘術を使い無料で占いをしていましたが今はお休み中。アロマやヒーリングの技術を取得後スピリチュアルの世界に魅了され勉強しています。

【皇帝】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

【皇帝】とは民をまとめる役目、国の治める人です。嫌われても強い意志指導力をもって(国や人を)守らなければいけません。赤いローブは闘争心や情熱、鎧は自分をあらゆる困難から身を守るために身に着けていて、後ろの険しい山は困難を表しています。そして台座の牡羊は星座の一番最初に来ることから、リーダーやトップに立つという意味です。

総合的な意味:年上の男性・リーダーシップ・権力をもつ

女帝が母なら【皇帝】は父です。【皇帝】のカードが出た場合、多くは年上の男性または男っぽい女性が関わっています。主導権を握る、今の仕事や人間関係でトップに立つということです。良くも悪くも男らしさがキーワードになります。

正位置:年上の男性・目標達成・権力

積極的に行動をすることで、良い結果を得られます。女性でもしたたかに行動するよりいつもより大胆に行動しましょう。また、年上の男性や上司が手助けしてくれるかもしれません。自信をもって決断することで、よりよい状況や立場を確立できることを意味しています。

逆位置:消極的・横暴・疑心暗鬼

自分に自信を持つことが出来ず、チャンスを逃してしまいます。また自分しか見えていなかったり、自己都合で判断したりする為、周りからの理解を得られず反感を買ってしまうことを意味しています。周囲から孤立する可能性も。

【皇帝】の正位置:悩み別の解釈

image by iStockphoto

皇帝】は身近な人に例えると、父親や上司、先輩みたいな年上でしっかりした人です。又は男前な性格の女性かもしれません。困難な状況でも果敢に向かっていく、いつも頼りがいがあり責任感を持って行動する【皇帝】のカードを悩み別に解説していきます。

その1.恋愛:男らしい人・積極的・安定

いつもより具体的なアプローチ、積極的な行動を起こすことで今の状況から一歩前進できるという意味です。脈がないように見えても今後あなたの情熱的なアプローチで、相手の気持ちがあなたに振り向く可能性を秘めています。

キーワード:情熱的・目標の達成・年上の相手

その2.相手の気持ち:真剣な交際・頼りがいのある男性

image by iStockphoto

相手はあなたとの関係を真剣に考え、あなたを守るべき存在だと思っています。少し支配的かもしれませんが頼りがいがある人物です。向こうからの積極的なアプローチも期待できるという意味もあります。

キーワード:亭主関白・頼れる男性・真剣な交際

次のページを読む
1 2 3