普段電車を利用する人も多いと思います。電車に乗って出かけたり通勤したり、そんな日常で欠かせない身近な乗り物ですが、一度は電車に乗っている夢を見た事がある人もいるかもしれません。夢占いで電車はどのような暗示をしているのでしょうか?

この記事では夢占いをよく活用している筆者が、状況別や人物別に電車の夢の28個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「電車の夢」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

電車の夢は、電車自体があなた自身を表しており、線路は人生、停車した駅は人生の分岐点や進路や目標や目的地を意味しています。夢占いで電車の基本的な意味は、現状を変えたい、前に進めたい、目標を達成したいという気持ちを表しているのです。電車の状態や人物によって意味が変わってきます。

ここからはパターン別に意味をみていきましょう。

電車の夢【状況別】で見る夢の意味21個

image by iStockphoto

電車の夢はその状況や人物によって意味が変わってくる事があります。ここでは電車の夢の状況別の意味21個をみていきましょう。

その1.電車に乗り遅れる夢の意味:警告夢

電車に乗り遅れる夢は場合は、警告夢を暗示しています。あなたのうっかりミスや判断力の欠如によってチャンスを逃してしまう可能性があるでしょう。何度もチェックし慎重に物事を進めてせっかくのチャンスを無駄にしないようにしてください。

また、通勤電車に乗り遅れた場合は、仕事や人間関係が上手くいかずどこか現実逃避をしている事を表しています。

その2.電車が目的地に着かない夢の意味:高望み

電車が目的地に着かない夢は、あなたの目標が高すぎる事を暗示しています。あなたの目標が高すぎたり困難な状況が起こり、目標が達成できない可能性があるでしょう。今のまま進めていても上手くいかない可能性が高いので目標を変更してみるのも良いかもしれません。

その3.電車の中で寝る夢の意味:無責任

image by iStockphoto

電車の中で寝る夢は、あなたの無責任さを暗示しています。しなければいけない事を後回にしたり無責任に人任せにしてしまっているという意味です。あなたの人任せな態度を改めないと運気は良くならないかもしれません。自分自身でしなければならない事をしてこそ幸運を得られるというメッセージです。

その4.通勤電車に乗る夢の意味:うんざり、退屈

通勤電車に乗る夢は、日常生活や現在の環境に退屈でうんざりしているという暗示をしています。あなたは変わらない日常の生活にうんざりして疲れているようです。気持ちが落ち込んでいたり、疲れている時は普段したことがない事や場所へ行ってみたり、何か変化を起こしてみましょう。

その5.最終電車に乗る夢の意味:最後のチャンス

最終電車に乗る夢は、最後のチャンスという暗示をしています。夢占いでは、最終電車はあなたにとって最後のチャンスという意味です。あなたには取り組んでいる事や恋愛や目標を成功するための残りの期間があとわずかしか残っていないでしょう。

後悔がないようにあなたに今できることを最大限にやってみましょう。あなたの努力次第で願いが叶うかもしれません。

その6.電車に乗り遅れる夢の意味:時間が必要、チャンスを逃す

電車に乗り遅れる夢は、あなたの願望や目標達成には時間が必要だという暗示をしています。あなたの夢や願望や目標は成功するにはまだ準備と時間が必要だという意味です。また、何かの決断をすることに悩んでいてチャンスを逃してしまうという意味もあります。どちらにせよあなたの成功はまだ先になりそうです。

その7.始発電車に乗る夢の意味:新たな目標

始発電車に乗る夢は、あなたに新たな目標が見つかったという暗示をしています。あなたに新たな目標や取り組む事が見つかり新たなスタートをするという意味です。誰かと一緒に乗っている場合は、その人と協力して新しい目標を進んでいくという意味がります。勇気を出してポジティブに行動していけば良い結果になるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4