最近鑑定をしていて、エナジーバンパイアに対しての相談をよく受けます。エナジーバンパイアとは人のエネルギー(やる気、活力、元気)を奪う人のこと。そんな人々に悩まされている方が多くいる一方で、もしかしたら自分がエナジーバンパイアになったかも…?と悩んでいる方も増えてきました。このままでいたら周りの人が自分から離れていってしまうかもしれない、などと不安になっていませんか?
今回はそんなあなたがエナジーバンパイアになってしまった原因を知り、そこから抜け出す対策法を現役占い師の筆者が解説していこうと思います。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

エナジーバンパイアになってしまう6つの原因とは

image by iStockphoto

エナジーバンパイアは無意識的に人のエネルギーを奪っていくので、自分がエナジーバンパイアであるということは無自覚であることがほとんどです。まずはなぜ自分がエナジーバンパイアになってしまったのかの理由を探り、原因を見つけていきましょう。

その1 エネルギー不足を起こしている

疲労によるエネルギー不足が考えられます。働き過ぎ、動きすぎ、考えすぎなどの体が疲労した状態が原因です。

疲労した状態では人間は体も心も健全さを保てません。疲労が続くことで怒りや不足感が増えていき、徐々に周りのせいだと感じ始めたりする被害者意識などの感情が沸いてきます。その中でも慢性的な疲労を溜めている人は自分の状態に麻痺していて、自分では気づけないかもしれません。冷静な友人などにチェックしてもらうといいと思います。

その2 満たされない想いを抱えている

image by iStockphoto

常に心の中に満たされない想いを抱えている場合、周りの人からエネルギーや愛情を奪うことがあります。足りない部分を満たす為に自分自身では埋められないと知っているので周りの人から奪う方法をとるのです。

自分だけでは幸せになれないと潜在的に思い込んでいるので不足分を常に周り誰かに求めてしまい、奪える人を探し続けるようになります。

その3 セルフイメージが低い

セルフイメージが低い人はとにかく自分に自信がありません。それを隠すために怯えながら生きており、自分に価値を見いだせず自己肯定感が持てずに生きているのです。

自分に自信がないため、周りの人の自信を奪うことで自分を優位な立場にし、なんとか自分の自信のなさを隠そうとします。つい周りのひとに自慢話をし続けマウントをとろうとしてしまう人は、ほぼこの状態が当てはまるでしょう。

その4 強い不安を感じている

生きていると突然の不幸な出来事やストレスが襲いかかってくることがあります。突然のリストラ、離婚、経済難。それらの出来事が引き金になり、このままで大丈夫なのかという将来に対しての強い不安を感じ、急激にポジティブなエネルギーを消費してしまいます。次第にネガティブなエネルギーに占領され、ポジティブエネルギーが不足してしまい周りから奪うようになってしまうのです。

その5 他人との比較ばかりしている

image by iStockphoto

何かを得ても周りと比較をしてしまい、すぐにまた他のものが必要だと感じてしまう状態。常に何かが足りないと不足感に襲われ続けているので、満足感を感じることが少なく、エネルギーがどんどん消耗していきます。他の人よりも劣っていると感じ、自信も保てないので苦しくなり、他人からエネルギーを奪うようになってしまうのです。

その6 他のエナジーバンパイアにエネルギーを奪われている

エナジーバンパイアは人が集まる場所に意外と多く存在していて、何気ない生活の中でもエナジーバンパイアの餌食になっていたりします。

気づかずにエネルギーを奪われ続けてしまい、いつの間にかエネルギー不足を引き起こし自分自身がエナジーバンパイアになってしまうということがあるのです。

次のページを読む
1 2 3