自分がエネルギーバンパイアになってしまった時、すぐにしてほしい6つの対策法

エナジーバンパイアから抜け出したい!でもどうやって?という人にすぐにできる対処法をご紹介します。ポイントは自分でエネルギーを増やし溜めていくことと、大量消費しないことです。一緒にエネルギー不足を解消しましょう!

その1 疲れている時はしっかり休む

疲労によるエネルギー不足はとにかく休養することが必要です。ゆっくりと休みをとり睡眠をとって体を休めましょう。体と心はつながっています。体を休めることで心の疲労も回復していき、失ったエネルギーが戻ってくるでしょう。

その2 規則正しく健康的な生活を送る

エネルギーを満たすには毎日の規則正しい生活が大切です。適度な運動、栄養バランスのとれた食事、適度なコミュニケーションを心掛けましょう。当たり前のことでないがしろにしがちですが、こういった基礎的なことはとても重要です。自分の行動を振り返ってみてください。

その3 自分のこころに従って行動する

image by iStockphoto

好きなこと、やりたいと思うことをそのまま行動に移すということは、自己肯定感をあげ自分に自信をつけます。

自分の気持ちを裏切らず、そのまま素直に行動してあげる事を繰り返しているとそんな自分の事が好きになりますよね。自分が自分を好きになることができれば人から愛情を奪う必要も無くなります。

その4 我慢、遠慮はしない

やりたくないことをやり続けたり、本当はこうしたいのに誰かに遠慮してやらない、などの行動をとり続けることでだんだんと自分が本当に望むものが分からなくなっていきます。自分の望みが分からなくなれば自分を満たすことも出来なくなりますよね。

とにかく我慢はしない、遠慮もしないを心掛けていきましょう。まずは信頼できる相手から少しずつ始めてみることをおすすめします。

その5 自分で自分を褒める

24時間自分に語りかけ続けているのは自分の声です。自分から毎日褒め続けてもらえば自分が好きになって自信もついてきますよね。誰かからの賞賛を当てにしていると、思うようにもらえないことばかりで満たされない思いを抱え続けることになってしまいます。そしてエネルギー不足を起こし誰かからの奪おうとしてしまうのです。

自分で自分を褒めてエネルギーをどんどん生み出していきましょう。

次のページを読む
1 2 3