12星座ある中で、カリスマ的で存在感のある獅子座に生まれた自分や好きな人は「どんな人間?」「もっと詳しく知りたい」と思っているあなた。自分で自分のことは分かっているようで判断しかねる、高貴な獅子座と自分は相性が合うのかも気になることでしょう。

この記事では、獅子座の性格特徴・恋愛傾向/結婚観・相性・適職を長年星占いに魅了され本を読み漁った筆者が詳しく解説して参ります。これを読むことで自分を掘り下げることや気になる獅子座のあの人とお近づきになることも可能です。

ライター/takoko

初めて占いに出会ったのは小学4年生のとき。友達が持っていた星座占いの本でした。今は西洋占星術のほかに数秘術・タロット・占い全般・スピリチュアなことも大好きです。

獅子座の代表的な性格・特徴5つ

image by iStockphoto

獅子座の性格特徴は、5番目の星座であること・シンボルの獅子・守護星の太陽・その神アポロの由来からきているのです。ここでは、たくさんある性格特徴の中からメインの5つをご紹介します。

その1:固い意志をつらぬく自信家

獅子座の自信はどこからくるのか?それは「自分なら大丈夫」という信頼と内側からあふれる生命力からくるのです。どちらかというと変化は苦手なタイプですが、目標を定めたら最後までつらぬく固い意志を持っています。たとえ失敗してもあきらめずに努力をしますので、そこがまた自信に繋がるのです。

その2:カリスマ的存在のリーダー

獅子座の存在感があり堂々とした雰囲気はカリスマ的なものを感じさせます。人のためにひと肌脱いだりと親分肌な性質もあるため、気づいたら人気者のリーダーというポジションについていたなんてことも。遊び心も満載でみんなを楽しませることを大事にしているところも魅力の1つです。

その3:最高の自分を演出する自己表現力者

注目されることが好きな獅子座は自分を表現することがテーマでもあります。獅子座は太陽。「私を見て」と最高の輝きを放ち周囲の目を惹きつけるのです。『心の奥深くにある自分自身を表現するというのは重要よ。もしそうしなかったら、ただの死人になってしまうわ』獅子座の歌手・マドンナの言葉にもあるように自己表現を大切にしています。

その4:プライド高く弱みを隠す

獅子座は誇り高い心の持ち主。そのぶんプライドも高いです。獅子の名の通り百獣の王・ライオンの凜とした姿を彷彿させます。常に輝いている自分を見てもらいたいため、自分がかっこ悪いと思う部分や弱みを隠してしまうのです。自分のプライドを傷つける相手とは縁を切ってしまうこともあります。

その5:実はさみしがり屋

みんなの前ではポジティブで堂々とした態度をみせる獅子座ですが、根本的にさみしがり屋です。1人で何でもこなせますが、周囲に人がいて自分が中心にいることで自分の存在意義を確認しているところがあります。クリスマスやバレンタインの日に一人で過ごすのは耐えられない!という獅子座さんは多いのではないでしょうか。

獅子座の男女別の性格・特徴

image by iStockphoto

つぎは、獅子座の男性と女性ではどのような性格特徴があるのかをご紹介します。

次のページを読む
1 2 3 4