対処法4 専門家に相談する・体験編

筆者の知り合いも体の不調が続き、原因がわからないため心療内科の専門家に相談しました。そのときいわれたことは「成長する過程において自分で自分自身がすすむべき道を選択することがなく、親の敷いたレールの上を歩いてきた。そのため失敗することなく今まで成長してきたことで挫折することに抵抗を感じ、体に様々な不調として現れてしまった。」ということでした。体の不調の原因にはさまざまなものがありますが、精神的な要素が多いことも確か。多方面からのアドバイスを得ることができるように恥ずかしがらずに専門家に相談することをおすすめします。

体の不調が続くときは自分を見つめなおし軌道修正をしよう

原因不明の体の不調の多くはあなたの心と体のバランスの問題。あなたの心が元気になることで体の不調も自然と消えていくといえるでしょう。ただ心と体のバランスを取り戻すためには周囲の協力も不可欠といえるでしょう。最終的に心を健康にすることはあなた自身にしかできないことですが、周囲の人はあなたをそっと見守ることでサポートしているということ忘れないようにしましょう。また、あなたの考え方や心を軌道修正するための貴重な体験だと考え、改めて自分自身を見直してみましょう。

1 2 3 4