体の左側が不調の時のスピリチュアルな意味

体の左側はスピリチュアル的には過去や女性的な要素を表すといわれています。あなたが身体の左側に不調を感じるときは、あなたが過去のことにとらわれ過ぎていることを伝えているのかもしれません。また、左側は女性的要素を表しているため、左側に不調があるときは女性のエネルギーが上手く循環していないのかもしれないので、今、家庭をおろそかにしていないか、家族や友人とのかかわり方は十分なのかを振り返ってみることが大切といえるでしょう。

また、あなたが自分の感情を抑制しすぎているときも左側に不調が現れます。今、自分は自分の心に素直に生きているのかを考えてみるチャンスといえるでしょう。また未来や将来に対する漠然とした不安を持つことなく、周囲の人たちによって親切に差し伸べられた手は素直に受け取ることが大切といえるでしょう。

体の右側が不調の時のスピリチュアルな意味

体の右側はスピリチュアル的には未来や男性的な要素を表しています。男性的な要素がある右側が不調な時は、あなたの男性的なエネルギーが低下していることを示しているといえるでしょう。そのためあなたは仕事や家庭において行動力にかけ、社会性が欠如している状態にあります。さらに右側は未来を意味しているためあなたが将来に向かって思うように進んでいない状態を示しているといえるでしょう。まずは自分自身に自信を持つことが大切。さらに冷静に自分自身を見つめなおし、今何が必要なのかを見極めることが大切といえるでしょう。

また、あなたがわがままに自分勝手なふるまいをしている可能性があります。現在の自分の言動を見つめなおし、周囲とうまく調和できるようにすることが重要というメッセージを伝えているともいえますよ。

体の不調が続くときの3つの対処法

image by iStockphoto

体の不調は何らかの病気が原因で起こることもありますが、あなたの心に問題があることもあります。原因不明の体の不調を感じたときに今以上に悪化しないようにするための3つの対処法を解説しましょう。

対処法1 焦らずゆっくりと休息する時間を作る

体に不調を感じるとき、あなたを取り巻く状況を考えてみましょう。体が思うように動かないことであなた自身、「何もできない」「何も考えられない」と焦っていませんか。スピリチュアルな世界では心のゆとりを持つことがとても重要になります。思うように体が動かないことで焦ってしまう気持ちは理解できますが、まずは焦らず心身ともにゆっくりと休養することが大切。思い切って長期休暇を楽しむこともいいでしょう。また、子育てや仕事、家事から少し離れてみることも大切ですね。あなたが心のゆとりを取り戻すことができるように周囲の人の協力もとても大切です。体の不調は心の不調でもあると考えられることが多い昨今。怠けた気持ちで体が動かないのではないということを周囲の人が理解してあげることも本人が立ち直るためにはとても大切といえるでしょう。

対処法2 最近の自分の言動などを振り返ってみる

心と体はとても深い関係にあります。体と心のどちらかひとつが疲弊しまうことでバランスが崩れてしまい、体に不調が現れてしまうことが医学的にもはっきりしているとか。まずは最近のあなたの言動を振り返ってみましょう。あなた自身で自分の言動を振り返ってみることで、今の自分に不足しているものが見えてくるはず。とくにあなたにとって印象に残っていることや大きな出来事は何かを考えてみることが重要ですよ。そのなかに現状につながる何かが隠されているはずです。気になることはメモしておくことも大切ですね。そして冷静に判断し分析することで何が原因だったのかがわかるかもしれませんよ。

対処法3 専門家に相談する

現代は心と体のバランスが壊れてしまう人が増えてきているといわれています。そのなかでヒーリングや心療内科を受診する人も増加傾向にあるとか。あなたの心の問題は最終的には自分自身で解決する必要がありますが、心療内科などの専門家はあなたの心と体のバランスを元に戻すための手助けをすることができるといえるでしょう。まずは今のあなたの心の悩みや状況を第3者である専門家に相談して見ることも大切ですね。

次のページを読む
1 2 3 4