夢にカエルが出てきたことはありませんか?現実世界でも夢の中でも、可愛らしいカエルや大きなカエル、いろいろな色をしたカエルなど、その見た目はさまざまでしょう。カエルの夢が持つ意味には、出てきたカエルの様子が関係することはもちろん、夢の状況も大きく影響します。

この記事では心理学を学ぶ筆者が、カエルの外見や夢のシチュエーション別にカエルの夢の21個の意味を解説します。ぜひ参考にして、夢からのメッセージを受け取ってみてください。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている22歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロットカード、ルノルマンカードも勉強中!

「カエル」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおけるカエルは、あなたを取り巻く状況が変化するときに現れやすいモチーフです。特に、現在の環境が好ましくない場合、あなたに改善を促すメッセージをもたらすことがあります。健康面での状態を危惧していることもあるので注意しましょう。

加えて「新しいステージに進もう!」と気持ちを新たにしているときにも夢に現れやすいです。この場合、今後の目標や計画をもう一度見直す必要があることを示していると捉えられます。

カエルの【外見別】で見る夢の意味10個

image by iStockphoto

カエルの夢の意味を分析する際は、カエルの見た目がどのような状態なのかを確認する必要があります。ここでは、カエルの色や大きさなど10個のパターンを取り上げ、それぞれの夢が表すメッセージを解説したので参考にしてください。

その1.かわいいカエルが出てくる夢:環境の変化を暗示

かわいいカエルが出てくる夢は、あなたの周りの環境が変化していくことを表しています。仕事に関することであれば、職場が変わったりポジションが変わったりすることがあるかもしれません。

また人間関係では、新たな人との出会いや今までの知り合いとの関係性の変化なども起こる可能性があります。必ずしも大きな変化とは限りませんが、この夢を見たときはあなたを取り巻く現状が好転していくと言えるでしょう。

その2.巨大なカエルが出てくる夢:体調を崩すほどのストレスが溜まってる証

巨大なカエルが出てくる夢は、あなたの健康状態を危惧しているのかもしれません。ストレスが長期にわたって溜め込まれ続けている可能性があります。このままでは、大きなストレスが原因で体調を崩してしまいかねないでしょう。

この夢を見たら、まずは心と身体を休めることを最優先してください。そして日頃からストレスを発散できる方法を取り入れて、疲れを溜め込まないようにする工夫をしてみましょう。

その3.白色のカエルが出てくる夢:状況の好転を表す幸運のシンボル

image by iStockphoto

夢に白色のカエルが出てきたときは、あなたに幸運がもたらされる可能性があるでしょう。カエルは物事の転機を表しますが、白という色も同じ「生まれ変わる」などの意味を持つことがあります。

また、白い動物は神聖さを表す存在と考えられることもあるので、白いカエルは現状の好転や運気の上昇を表すよいモチーフだと言えるでしょう。仕事でステップアップできたり臨時収入があったりと、思いがけないラッキーな出来事に恵まれるかもしれません。

その4.黒色のカエルが出てくる夢:トラブルに巻き込まれる可能性を示唆

黒色のカエルが出てくる夢は、不調やトラブルの発生を表す凶夢だと言えます。黒い動物は、主に病気や人間関係の不和などを表すことが多いモチーフ。また、カエルは「現状の変化」が起こるべきときに現れやすいです。

そのためこの夢は、今の状態では何らかの問題が発生する可能性が高いので、何かしらの改善策を考える必要があるというメッセージを伝えているのかもしれません。生活環境を変えたり、周囲の人との関わり方を見直したりすることで、トラブルを回避できるでしょう。

その5.緑色のカエルが出てくる夢:不安定な運気への注意喚起

image by iStockphoto

夢の中に緑色のカエルが出てくるのは、あなたが事故やトラブルに巻き込まれないよう注意喚起するためかもしれません。夢占いにおいて、植物や建物など動かないものが緑色の場合は運気の安定を表します。

しかし動物など動くものが緑の場合は一転してネガティブな意味合いを持つので、あなたの運気が不安定になっていることを示していると言えるでしょう。身の回りの変化に注意し、危険を予測しながら行動するようにしてください。

次のページを読む
1 2 3 4